オンラインサロン おうちビジネス研究所 事務局通信

たかはしあやが主宰するオンラインサロンの事務局ブログです。事務スタッフTがサロン内の様子についてレポートしていきます。

40代から始めた「自分らしい生き方と働き方のデザイン」

こんにちは、たかはしあやです。

 

最近は通常のお仕事の他に、新しいことにトライしています。

毎日時間を作って少しずつ調べたり実践したりしてるんですが、なかなか難しい〜!
新しいことってワクワクする反面、慣れるまですごく大変です。

パソコンをWindowsからMacに変えた時も、慣れるまで大変でした。

買ってから半年くらいは結局Windowsばかりを使っていて、「これはダメだ〜」と思ってWindows禁止令を自分に出し、なんとか今に至ります。

ただ、慣れればある程度使いこなせるようになります。
他の人と比べると、手間取ったり遅かったりはするものの、できるようにはなります。
やっぱり、回数をこなすことや「絶対にやる」と決めて行動することが大事なんですよね。

今ではWindowsよりもMacの方が使いやすいと思えるくらいになりました。
習慣って恐ろしい〜(笑)

30代で起業し、紆余曲折ありながらもなんとか今まで続けてきた私ですが、40代になり価値観が変わってきたなと日々感じるようになりました。

一番大きく変わったのは、やりたいこととやりたくないことがはっきり決められて、迷わなくなったことです。昔は結構優柔不断でしたが、年々即断即決のスピードがどんどん早まっています。

さらには、選ばなかったことへの執着や後悔がほとんどありません。
「しょうがないな」であきらめられるようになりました。

デザイン

続きはこちら

40代から始めた「自分らしい生き方と働き方のデザイン」 | たかはしあや ウェブサイト