好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

大人の女性に似合うシルクで作るアクセサリー!話題の「つまみ細工」ってご存知ですか?

こんにちは、たかはしあやです。

ここ数年、ハンドメイドの世界で大人気のクラフトがあります。
「つまみ細工」という、日本の伝統的な手工芸の技術を使ったクラフトです。
みなさん、ご存知ですか?

和装した時に髪などにつける、和小物です。
見たことある〜という方も多いと思います。

つまみ細工
出典:東京・広尾つまみ細工教室「花びら」

ちなみに「布をつまんで作る」という工程でできるから、「つまみ細工」っていう名前なんです。
すごくシンプルなネーミングですよね!

ここ数年すごく人気があるクラフトで、作品を見ると「かわいいなぁ」と思うんですが、主にふわっとした厚みのあるちりめんの生地で作られたものが多く、私のように和装をしない人にとってはなんとなく見て楽しむだけだったんですが、最近では「洋服にも合わせやすい、ふだん使いできるつまみ細工」が登場しています。

その中でもとりわけ「センスが良い」「可憐でかわいい」と評判なのが、東京の広尾にあるつまみ細工教室花びらさんの作品。

今回、花びらさんが2冊目の本を出版されたということで、私も手に入れました。

つまみ細工の可憐な花々

暗いところで撮影してしまい色がイマイチですが、表紙もとても素敵です。

実用書なので中の写真をお見せしたいところなんですが、それができないのがつらいところ。
なので今日は、花びらさんのブログから写真をお借りしながら、紹介していこうと思います。

続きはこちら

大人の女性に似合うシルクで作るアクセサリー!話題の「つまみ細工」ってご存知ですか? | たかはしあや ウェブサイト