好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

もしもの災害に遭った時のために「自分で稼ぐスキル」を磨こう

こんにちは、たかはしあやです。

今日は3月11日、東日本大震災のあった日ですね。
テレビなどで、追悼番組もやっています。

2011年3月11日。
私は路面店をやっていた頃で、あの日のことはよーく覚えています。

私のお店は1Fなんですけど半地下になっていて、地震はあまり揺れを感じないつくりだったんですけど、あの日はすごく長く揺れて、店内にいらしたお客様と「地震、長いですよね」とお話しした記憶があります。

それからしばらくして、甚大な被害が出ていることをネットで知りました。

お店でも義援金を募ったり売上から寄付をしたりもしました。
初めて日本赤十字に行きました。

震災の話題は被害に遭われた方はもちろんですが、そうでない私たちにとっても辛く悲しいことなので、個人的には、ずっとそのことについて考えている必要はないと思っています。
あれだけの被害についてずっと考えていれば、精神的におかしくなってしまう可能性も高いので。

ただ、風化させないことは大事なこと。
折に触れてこうして思い出し、募金をしたり防災へに意識を高めるというのは、大事なことですね。

続きはこちら

もしもの災害に遭った時のために「自分で稼ぐスキル」を磨こう | たかはしあや ウェブサイト