オンラインサロン おうちビジネス研究所 事務局通信

たかはしあやが主宰するオンラインサロンの事務局ブログです。事務スタッフTがサロン内の様子についてレポートしていきます。

好きを仕事にできる人だけが気付いている3つのこと

こんにちは、たかはしあやです。

あっという間にもうすぐ3月ですね。
やばい、今年始まったばかりだと思っていたのにー!という方もいらっしゃるんじゃないかと思います。

特に今年からはしっかり気合を入れて自分の仕事を組み立てていこうと思っていた方は、少し焦りだすシーズンですよね。
でも大丈夫、これからきちんと組み立てていけばまだまだ2018年、間に合いますよ!

私は今年の6月で、自営業を始めて丸8年を迎えます。
好きなことを仕事にしてから、8年も経つんだなーと思うと感慨深いです。

起業後3年で廃業する人が7割と言われる中で、会社員時代落ちこぼれだった私。
自分一人で、小さな規模から始める「おうち起業」のサポートをしようと思ったのは、会社員時代うまく立ち回れなかった人でも、私のように自営業ならなんとかやっていける可能性があるということを伝えたかったからです。

ただ私も、会社員時代と全く同じようにやって自営業を続けてこられたわけではないです。
むしろ、昔とは大きく考え方を変えることができたから、続けてこられたんだと思います。

この8年の中で、私よりもずっと優秀で、真面目で、技術もある方が廃業していかれるのを目にしてきました。
本当にもったいないと思うことも、たくさんありました。

それと同時に、優秀で真面目で技術があっても、好きを仕事にするためには何が重要なのかを理解して実践できないと、続けていくことができないんだということも実感しています。

今日は「起業する前は知らなかったけれど、続けてきて気づいたこと」について書いていこうと思います。

続きはこちら

好きを仕事にできる人だけが気付いている3つのこと | たかはしあや ウェブサイト