オンラインサロン おうちビジネス研究所 事務局通信

たかはしあやが主宰するオンラインサロンの事務局ブログです。事務スタッフTがサロン内の様子についてレポートしていきます。

自分に必要な情報を選び取るスキルの有無が生活の豊かさに直結する

こんにちは、たかはしあやです。


今日はメルマガにいただいた質問
 「どうしたら情報収集がうまくできるようになりますか?」
にお答えしていきたいと思います。
 

情報収集が苦手な人は、必要のない情報もどんどん集めちゃう傾向があります。
でも、無料でも自分に必要のない情報をどんどん集めてしまうと、本当に必要な情報が入ってこなくなっちゃうんですよ。

情報って形がないから、無限に取り入れられるという幻想を抱きがちですが、実はそんなことはなくて、自分が取り入れられるのは有限です。

情報を選び取るスキルが低い人は、自分に必要な情報を振り分けるフィルターの目が粗くて、フィルターの役割を果たしていないんです。
とりあえず聞くだけ聞いてみよう!という言葉がありますが、少しでも可能性のあることと、全く可能性のないことを一緒にしてしまうんですよね。

 
知らないことを聞いてみるのは大事なことだけど、それ以前に「自分に必要な情報」について興味を持ち、常日頃ある程度精査しておかなければ、知っても意味のない情報に囲まれてしまい、自分に必要な情報までたどり着けない状態を自らの手で作り上げてしまうんです。

 

つまり情報収集を上達させるためには、自分はどうしたいのか・どうなりたいのかを具体的にイメージし続けることが大事だと思います。
 

f:id:hmshigotojuku:20171211124643j:plain

 

情報を選び取るスキルって、頭の良し悪しとはそれほど関係がなくて、自分が何が好きでどうしたいのかが決まっているかどうかが、大きく関係していると思います。

例えば、スピリチュアルの世界とかでよく言われる引き寄せの法則
何を引き寄せたいかが決まっている人は、脳がそれに向かって具体的な情報を無意識に集めようとするので、情報が集まってくる。
情報が集まるから、行動しやすい。
結果、自分の好きなものややりたいことが引き寄せられるんだと思うんです。
 
お金欲しいーとか、幸せになりたいーだけでは、自分自身の脳がどんな情報を集めていいかがわからなくて、結局どうでもいい情報を集めてしまうんじゃないかと。
例えば「お金を稼ぐ方法」みたいな情報商材とか(笑)

 
なんでお金が欲しいのかとかそのお金で何をしたいのかを具体的にイメージできるようになれば、自分に必要な情報を選びとるスキルって上がると思います。
実際うちのクライアントも、結果を出している人は「お金を稼ぎたい」というだけでなく、稼いだお金を何に使いたいかが定まっている人の方が結果が出ています。


例えば、自営業で稼いだお金をどう使いますかと質問した時に

①子供の将来のための貯金
②子供の大学への進学費用
③3年後の長男の大学進学への学費と下宿の為の生活費◯万円×48か月分

と答えた人がいたら、③と答えた人が確実に情報精査の力も行動力もありますね。
 

また、情報を選び取るスキルが低い人ほど「有料か無料か」だけで判断する傾向があります。
有料は悪、無料が最強という考え方はもちろんですが、無料は粗悪、有料が質がいいと単純に思ってしまう人も多い気がします。
そして、自分と違う考え方の人を徹底的に排除したり、攻撃しちゃうんですよ。
 
私は、無料でも有料でも自分が必要な情報であれば大事じゃないかなと思っています。
なので、無料の情報で試してみて「自分に必要だ」と思ったら有料の情報を利用しますし、反対にいくら無料でも必要がないとか、自分のやりたいことと関係ないと思ったら、利用しません。

f:id:hmshigotojuku:20171010132437j:plain
 

これからも情報社会はどんどん加速していくので、選びとれるスキルは磨いた方がいいと思います。
また、同じ感性を持っている人たちと一緒にいることで、自分のスキルも上がると思うので、そういう人と巡り会う努力をしていきたいと思ってます。

どんなことも、自己責任。
楽しく働きたいからこそ、他人の意見に流されず自分で決めていきたいです。

 

***************
個人コンサルティングはこちら↓

ameblo.jp

***************
世界中どこにいても、学べる・繋がれる
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
オンラインサロンです。

ハンドメイドビジネス仕事塾

***************
女性限定・好きなことを仕事にしたい人のための
仲間づくり(人脈構築)や自分の魅せ方などを学ぶ
オンラインサロンです。
「たのしいしごと女子研究所」
 
****************

毎週月曜の15時に配信。
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
メールマガジンです。

****************
不定期配信
好きな仕事で楽しく働きたい人のための
メールマガジンです。