オンラインサロン おうちビジネス研究所 事務局通信

たかはしあやが主宰するオンラインサロンの事務局ブログです。事務スタッフTがサロン内の様子についてレポートしていきます。

フォローを外されたりブロックされると精神的に辛い人へ

こんにちは、たかはしあやです。


今日はメルマガからのご質問について回答していこうと思います。

私はSNSやブログなどのフォローを外されたり、メルマガやLINE@を解除・ブロックされると、すごく辛いです。自分が何かしてしまったのか、急に嫌いになったのかを相手に聞いて、できることなら改善したいです。
また、フォローを外されないようにするテクニックみたいなものがあれば教えて欲しいです。
 
 
このような質問・相談は定期的に来ますね。

わたしの回答は
「去った人のことは気にせず、新たにフォローしてくれる人、利用してくれる人を増やすためにどうしたらいいかを考える。相手が興味を持ってくれる発信を続けていれば解除は減らせるけど、それでも100%外されないテクニックはない」
なのですが、これがなかなか腑に落ちないという方も、多いようです。
 

なぜ、去った人のことは気にしないのか。
それは、気にして努力したところで、ゼロにすることは不可能だからです。

 
2対6対2の法則というのを、ご存知ですか?
自分のことを知っている人の割合を表したもので、自分を好きな人が2割、普通(気に留めていない)だという人が6割、嫌いな人が2割という構成になっていると言われています。
 
どんなに優れた人でも、どんなに優秀な人でも、その人に対しネガティブな感情を持っている人は2割いるし、性格が悪そうな人でも、その人に対しポジティブな感情を持っている人は2割いるということです。

フォローを外されたりブロックされないように工夫することは必要だと思います。でも、工夫したとしてもゼロにはできない。
特に自分の仕事がうまくいけばいくほど、登録してくれる人の数も増え、離れていく人の数も増えます。 

なので一人でも減るのが精神的に辛くて仕事にならないという方は、残念ながら個人でビジネスをするのにはあまり向かないかもしれない、と思います。


ただ、フォロワーや登録数が増えることで、去っていく人のことが少しずつ気にならなくなってきたりもします。わたしもメルマガなどは登録数が100人くらいの時は、解除されると「内容がダメだったかなぁ」とちょっと凹むこともありましたが、1000人を超えてくると、メルマガを出せば解除されることも普通にあるようになったので、気にならなくなりました。

精神的に辛い人の解決法は、フォローや登録数を増やせるように全力で努力することをお勧めします。

 

f:id:hmshigotojuku:20171101120511j:plain



人間って、得られる喜びよりも失う悲しみの方が大きく感じるようにできているらしく、行動経済学では「損失回避性」というそうです。
例えば、1人がフォローしてくれた喜びよりも、フォロワーを1人を失った時の悲しみの方が強く感じる、というようなことですね。
 
本来は誰かにフォローを外されたりブロックされたりしても、また新しくフォローしてくれる人を見つければいいだけなのに、去って行った人のことが気になって仕方がなくなり、いつまでもそのことについて考えてしまいます。
 

また、フォローやブロック、登録・解除などの基準って人それぞれです。
なので、相手の基準を深読みしたところで、何も解決しないです。

例えば、別れたいな・・・と思っている相手からしつこくされても、気持ちって冷める一方ですよね。追いかけて気持ちが戻るならいいけれど、たいていは戻りません。
それなら一度離れてしまった方が、いいんです。
縁があればまたフォローしてもらえたり、登録してもらえたりすると思います。


ブログやSNS、メルマガで人それぞれ活用の基準があり、これが正解っていうのはないと思うんです。
また、その基準は一定じゃなく、その都度変わります。
だから、絶対的な正解ってないんですよ。
 
わたしの場合、昔はFacebookは申請してくれたら、基本的にはみなさん一旦承認して、ちょっと違うな・・・って思ったら、解除するようにしていました。

でも、2年くらい前にLINEの乗っ取り被害に遭って、知らない人をどんどん承認するのに抵抗を感じるようになりました。
他にもわたしと面識がない人が友人に「あやさんと親しくさせてもらっている」と言って売り込みをかけてきたという事例が何件かありました。
そのことをきっかけに思い切って面識がない方や、面識があっても交流をほとんどしていない方の友達を一旦解除しました。
 


今は面識のある方や、同じコミュニティに所属している方など、リアルでお会いした方やつながりのある方のみにして、フィードのフォローをお願いしています。
もしもわたしと友達だったけれど解除されてた・・・という方がいらっしゃいましたら、90%以上の確率で交流がなかったからだと思うので、嫌いになったとかではありません。

 

Facebookではたまに「友達整理とかうざい」とか「解除する人の気がしれない」みたいな投稿を目にすることはありますが、気にしません。
だって、自分の基準ですからね。

だからわたし自身、フォローを外されたりブロックをされていても、あまり深く考えません。というか、気にしていないせいか、されていると気づいていないです(笑)


相手を変えるより、自分が変わった方がはるかに早く結果を変えられます。

ちなみにわたしは一度フォローを外したけど、またフォローしたいと思ってくださったり、メルマガも解除したけどまた読みたいと思ってくだされば大歓迎ですので、お気軽にフォローやご登録をお願いします。

コンサルティングも、サロンもみんな同じです。
たまにすごく長文で「申し訳なかった」と送ってくださる方がいるんですが、そういう気遣いは一切不要ですし、あまり気にしていません。
 
必要だと思ったらフォロー・登録し、必要がなくなれば解除してもらえばいいし、わたし自身もそうしています。もしもそれで相手から嫌われてしまったら、それはそれでご縁がなかったんだと割り切れば、精神的な辛さはほとんどなくなります。
 

ご質問をくださったMさん、参考になりましたでしょうか?
世界は広く、自分を受け入れてくれる人はたくさんいます。去りゆく人に怯えるよりも、これから出会う自分のことを好きになってくれる人との未来のことを考えて、前に進んでもらえたらいいんじゃないかと、わたしは思います。
 

不定期配信メルマガ
たのしいしごとラボラトリーではみなさんのご質問・ご相談をブログやメールで回答しています。ご本人が特定されないように配慮しますので、ぜひお寄せくださいね。


***************
世界中どこにいても、学べる・繋がれる
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
オンラインサロンです。

ハンドメイドビジネス仕事塾

***************
女性限定・好きなことを仕事にしたい人のための
仲間づくり(人脈構築)や自分の魅せ方などを学ぶ
オンラインサロンです。
「たのしいしごと女子研究所」
 
****************

毎週月曜の15時に配信。
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
メールマガジンです。

****************
不定期配信
好きな仕事で楽しく働きたい人のための
メールマガジンです。