オンラインサロン おうちビジネス研究所 事務局通信

たかはしあやが主宰するオンラインサロンの事務局ブログです。事務スタッフTがサロン内の様子についてレポートしていきます。

仕事面では東京にいた方が便利なのに札幌で暮らす理由

こんにちは、たかはしあやです。


昨日の夜、無事に東京から帰ってきました。
この時期は天候不良での条件付き運航(着陸できずに元の空港へ引き返す)も珍しくないので、いつも覚悟だけはしています。
結局45分遅れくらいで到着し、なんとかギリギリ最終列車に乗ることができました。

 
今年の出張は今週金曜日からの3日間でラストです。

2017年はたくさん出張した一年で、行き先も東京が8割くらいですね。
最近は特に「東京に住まないの?」と聞かれる回数も増えました。実際、生徒の半分以上は関東ですし(割合で言うと、関東50%、その他のエリア50%くらい)、イベントやセミナー登壇などのお仕事も、ほぼ関東なので聞かれても不思議ではないです。

札幌でリアルで活動しているから札幌に住んでいると思っている方が多いんですが、むしろ札幌ではほとんどリアルの活動をしていません。対面のコンサルティングや打ち合わせもありますが、割合的には非常に少ないです。むしろ、東京に住んで札幌に出張に来た方が効率がいいんじゃないか、というレベルです。
 
じゃあなぜ札幌にいるかというと、自分にとって住み慣れていて好きな土地だからです。関東に比べると家賃も安いし、食べものも安くて美味しいものが手に入りやすいし、何より人口密度が低いので、混んだり並んだりするレベルが違います。
適度に都会で、適度に田舎。これがわたしに取ってベストな環境なんです。
 

f:id:hmshigotojuku:20171211125958j:plain


ただ、今やっている仕事で生活を維持していくのであれば、札幌にいて頑張ると言うだけでは、非効率だと思っています。
やってやれないことはないと思うけれど、努力を最大限に生かすことは難しいなぁと思っているんです。

というのも、仕事も情報もコアは関東に集中しています。
なぜかといえば、人が多いから。
やっぱり、人が多いところにはたくさんのアイディアやヒントがあります。

なんとなく、住んでいる場所でなんとかしようという気持ちが働きがちですが、正直なんともならないことも多々あります。その中で、無理やりなんとかするよりも、札幌にいながらにして、いろいろな情報や仕事を手に入れる方法はないかと考えて、今のスタイルにたどり着きました。

「デジタルイン アナログアウト」です。

ネットで出会い、親交を深めたり情報を共有してから、リアルで会う。
このスタイルはわたしに取ってベストで、今のビジネスの基礎になっています。


f:id:hmshigotojuku:20171211124643j:plain

 

確かに東京にいた方が、今の仕事の上では便利だと思います。
でも札幌で暮らしながら、必要な時は東京に出張した方が、わたし自身のワークライフバランスは、充実するんです。
 
と言うよりも、わたしの理想はライフワークバランス。
ライフが優先なんです。
だから、札幌で暮らしています。


もしかしたらいずれ、札幌以外の土地で暮らそうと思う日が来るかもしれませんが、今の所は札幌に住んでいようと思います。
そうしながらも、見たいもの・行きたいところ・会いたい人にはすぐに行けるように、時間とお金をしっかりやりくりして働いていくことが、私の理想のスタイルです。
 

***************
残1席!お急ぎください。
12月16日 東京・渋谷で開催!
講師・コンサルタントのための
「売りを見つけ、申込を2倍以上にする」 セミナー&ワーク

主催の青山華子さんと一緒に、登壇させていただきます。
aoyamahanako.com

***************
世界中どこにいても、学べる・繋がれる
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
オンラインサロンです。

ハンドメイドビジネス仕事塾

***************
女性限定・好きなことを仕事にしたい人のための
仲間づくり(人脈構築)や自分の魅せ方などを学ぶ
オンラインサロンです。
「たのしいしごと女子研究所」
 
****************

毎週月曜の15時に配信。
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
メールマガジンです。

****************
不定期配信
好きな仕事で楽しく働きたい人のための
メールマガジンです。