好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

講師を続けていく上で大切な事を語り合った夜

こんにちは、たかはしあやです。


昨日から東京入りしています。
昼間はとっても暖かくて、札幌から着てきたコートが暑くて仕方なかったんですが、夜はとても寒くて、この寒暖差は体調崩しやすそうだなぁと思いました。

札幌は午前中雪がしんしんと降っていましたが、新千歳空港は快晴。
午後には無事、羽田に到着しました。

夜は千葉で講師業の大先輩たちと会食です。
お店の手配は、女性向けホームページのつくりなおし専門家の長谷川亜由美さんがしてくれました。千葉でお会いする時は、いつもわたしの好みそうなお店に連れて行ってくれるので、今回も楽しみにしていました。

亜由美さんの案内で、売れるきっかけを作るコンサルタントの青山華子さんとわたしの3人で、とってもかわいい隠れ家レストランへ。

何気に、この3人だけでご飯を食べたのは初めて!

今回のお店は、アットホームでかわいらしい雰囲気。そしてお料理は、野菜ソムリエの方が厳選したお野菜を中心としたフルコースでした!
野菜大好きなので、すごくテンションが上がりました。

しかも、スペシャルバージョンで作ってくださるとのこと。
ワクワクが止まりません。

まず、前菜がたくさん!
全部、お野菜メインなんです。

f:id:hmshigotojuku:20171125011636j:plain


蒸し野菜も、とってもカラフル!
大根を中心に、かぶやおいもなども大きなセイロでドーンと蒸してあります。

f:id:hmshigotojuku:20171125013141j:plain


他にも、これは3人で1皿じゃないの?という量のお肉料理や、湯葉やお麩を使ったおしゃれなお料理、デザートなどなど、本当にたくさんのおいしいものに囲まれて幸せでした。
 

しかも、締めパフェならぬパフェ飯も!
お味はタコライスのような感じで、とっても美味しかったです。
かわいい見た目とは裏腹に、お腹にずっしり来ます。

f:id:hmshigotojuku:20171125013354j:plain

全部食べ終える頃には、お腹がパンパンではちきれそうでした。
でも、全部美味しくて、残さず全ていただきました!


美味しい料理を食べてワイワイしていたのは事実ですが、ちゃんとお仕事の話もしていましたよ。
3人とも講師なので、講師を続けていく上で大切な事について3人で語り合いました。
その中で、当たり前な事や基本的な事が出来ていないと、続けていくのが難しいよねーとか、じゃあ、当たり前や基本的な事って何?という話に。

また、講師によって色々なスタイルがあることや、ひとそれぞれ強みがあって、それを気づかせてくれるのは第三者だねという話で盛り上がりました。

お二人とも法人の研修講師などの経験もおありなので、わたしの知らない世界もたくさんご存知なんです。わたしは個人向けの指導なのですが、法人と個人の違いなども興味があるし、お話を聞いていて気づくこともたくさんありました。

f:id:hmshigotojuku:20171125111219j:plain


あっという間に3時間ほどになり、名残り惜しいけれどおひらきに。
とはいえ今日もこれから、華子さんが主宰している「先生相談室」という講師専門コミュニティのプチセミナー&交流会に亜由美さんもわたしも参加するので、またお会いできます(笑)

お二人とは共通のお知り合いも多いし、講師同士だし、恐れ多いですが考え方の方向性が似ているところもあるので、とっても楽しい夜でした。


お店はこちら
完全予約制です。

mamippe.com

 

***************
参加者募集中!

12月9日の忘年会パーティーでお会いしましょう〜!
handmade-jl.hatenablog.com

***************
世界中どこにいても、学べる・繋がれる
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
オンラインサロンです。

ハンドメイドビジネス仕事塾

***************
女性限定・好きなことを仕事にしたい人のための
仲間づくり(人脈構築)や自分の魅せ方などを学ぶ
オンラインサロンです。
「たのしいしごと女子研究所」
 
****************

毎週月曜の15時に配信。
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
メールマガジンです。

****************
不定期配信
好きな仕事で楽しく働きたい人のための
メールマガジンです。