オンラインサロン おうちビジネス研究所 事務局通信

たかはしあやが主宰するオンラインサロンの事務局ブログです。事務スタッフTがサロン内の様子についてレポートしていきます。

バイヤーとしての勘が戻る市場の風景

こんにちは、たかはしあやです。


昨日の夜、シンガポールから東京に無事帰ってきました。

シンガポールの空港に、買ったお土産を忘れるという大惨事。ああ〜ショック!
とはいえ、それ以外は全て良いことづくめだったので、良しとします。
今回はいつも以上に、実りが大きな出張でした。
 
もともとわたしは年に何度か、雑貨や手芸材料を韓国に買いつけにいくバイヤーでしたが、ここ数年は海外には全く行っていませんでした。
ただ今年に入り、香港・マカオ・マレーシア・シンガポールと立て続けに行ってみたことで、バイヤーとしての勘のようなものが戻ってきた気がします。

f:id:hmshigotojuku:20171106112703j:plain


日本のように手芸材料が買いやすく揃っているお店は少ないですが、個人商店はたくさんあり、珍しいものも多いです。お店をやっていた頃なら、買いたいなと思うものもありましたが、グッと我慢。

f:id:hmshigotojuku:20171106112756j:plain


商品だけでなく売り方や魅せ方などもとても参考になります。
お店をやっていた頃は、商品だけでなく売り方も参考にしていました。
日本だと個人の商店がやっていることって似ているのですが、海外だと独自にやっているお店も多くて、面白いです。そういうアイディアってネットには載っていません。足で稼ぐことで見つけられます。

またその国では当たり前だけど、日本としては斬新ということもありますよね。
逆もまた、然りです。
今回はそういうギャップを生かしてすごく上手に商売をされている例をたくさん見ることができて、大満足です。

わたしは海外に慣れている方ではないのですが、市場の中にいることには結構慣れている方だと思います。市場って独特の雰囲気があるので、言葉が喋れても苦手という人も多いみたいです。
以前韓国人の友人(日本語がペラペラ)から「言葉が全然喋れないのに、よく市場に居られるね」と感心されました。
多分韓国に1ヶ月住んで、毎日市場に行っていた経験の賜物だと思います(笑)


そうそう、こちらではレジンのアクセサリーもちらほら見かけました。
日本人の方がハンドメイドしているのか、日本語が添えらえているものも多かったです。
結構キレイで丁寧に作られていましたよ!

f:id:hmshigotojuku:20171106113920j:plain


今回得たたくさんの経験や気づきを生かして、仕事をパワーアップさせていこうと思います。

 

***************
11月10日・11日
パシフィコ横浜で開催される
Handmade MAKER'Sでステージ登壇します。

handmade-jl.hatenablog.com

ameblo.jp

 

***************
世界中どこにいても、学べる・繋がれる
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
オンラインサロンです。

ハンドメイドビジネス仕事塾

***************
女性限定・好きなことを仕事にしたい人のための
仲間づくり(人脈構築)や自分の魅せ方などを学ぶ
オンラインサロンです。
「たのしいしごと女子研究所」
 
****************

毎週月曜の15時に配信。
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
メールマガジンです。

****************
不定期配信
好きな仕事で楽しく働きたい人のための
メールマガジンです。