好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

オフラインからオンラインへとメインのセミナーの提供方法をチェンジしてみる

こんにちは、たかはしあやです。


気づけば10月も約3分の2を消化してしまっているという事実に恐れおののいているわたしです。今月は少し余裕があるから、あれとこれができるなぁ、なんて思っていた先月のわたしをひっぱたいてあげたい・・・目を覚ませー!と。

明日から出張ということで、色々と準備をしなければならないのですが、完全なる段取りミスにより、てんやわんやな本日です。期日前投票にも行かなければならないし、正確に言うと、夕方からてんやわんやになる予定です。


f:id:hmshigotojuku:20160331215631j:plain



来月は招致していただくセミナーが2件と自主開催セミナーが1件と、リアルセミナー多めな月ですね。
セミナーに行くといろいろな方にお会いできてとても楽しいので好きです。
そして回を重ねていくうちに、もっといろいろな工夫をして、参加される方に役立つ内容にしていきたいなぁと強く思うようになりました。

今までは自主開催セミナーをメインに、招致セミナーでも登壇していたのですが、2018年からは少し変えようと思っています。
リアルセミナーは招致していただく分だけにして、主催するものは基本的にオンラインで開催しようと思います。


オンラインに切り替えていこうと思った大きな理由は、ミーティングアプリzoomを知り、自分が色々と試していく中で「リアルと同じ、もしくはそれ以上の効果がある」と感じたからです。

zoom.us


まだ日本の公式サイトがないのでそれほど一般には広まっていませんが、講師やコンサルタントにはかなり注目されているミーティングアプリです。
中でも「画面共有」と言って、ホストのコンピューター画面を共有できる機能は本当に便利です。これがあったからこそ、オンラインメインに切り替えようと思ったくらいですね。

f:id:hmshigotojuku:20171019144536p:plain


今年の初めから、オンラインでのミーティングやセミナーでzoomを使い続け、最近では生徒たちにも使用を勧めています。基本的な使い方の指導は、練習会などを設けており、今後も継続的にやっていこうと思っています。


リアルセミナーを全くやらないわけではなく、招致していただくものに限定することで、時間を有効に使うことができます。
また、リアルセミナーへの招致を検討してくださっている方にも、サンプルとして事前にセミナーの雰囲気を理解していただくデモなどをお見せできるので、来年はこの方式でやっていこうと思います。


今年の夏に海外からの配信ということで、マレーシアからオンラインセミナーをやったのですがとても好評だったので、今月末から1週間ほど滞在するシンガポールからも、やってみようと思います。

いろいろ試してみて、その時にベストだと思うものを採用していくのがわたしのスタイルです。
 

ということで、リアルで行う自主開催セミナーも年内にあと2回。
直近のものは、来週月曜日です。

ameblo.jp
まだお席をご用意できますので、ブランディングに興味がある方はぜひ参加してくださいね。ハンドメイドの事例を中心にお話ししますが、個人事業をされている方であれば参考になる点も多いと思います。
 

明日は個人コンサルティングの設定日にしたのですが、今の所お申し込みをいただいていないので、設定時間内ならどの時間帯でもお取り出来ます。
*23日分は埋まりました。ありがとうございます。

ameblo.jp

 

***************
世界中どこにいても、学べる・繋がれる
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
オンラインサロンです。

ハンドメイドビジネス仕事塾

***************
女性限定・好きなことを仕事にしたい人のための
仲間づくり(人脈構築)や自分の魅せ方などを学ぶ
DMMオンラインサロンです。
「たのしいしごと女子研究所」

たのしいしごと女子研究所ブログ

****************
毎週月曜の15時に配信。
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
メールマガジンです。

****************
不定期配信
好きな仕事で楽しく働きたい人のための
メールマガジンです。