好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

コンサルティングとオンラインサロンでは何が違うの?

こんにちは、たかはしあやです。
 

わたしが提供しているサービスは、コンサルティング、オンラインサロン、その他と大きく分けて3本の柱になっています。

わたしのところで学びたいけれど、自分にはどれが合うのか分からないというご相談も定期的に来ます。なので今日は、わたしのコンサルティングとオンラインサロンの違いについて、書いていこうと思います。

f:id:hmshigotojuku:20170930111657j:plain

大きな違いは「学習スタイル」と「費用」です。
 

コンサルティングは個別でのアドバイスになりますので、生徒について詳しく調べ把握し、詳しく聞き取りしてアドバイスをしています。
特に定期のコンサルティングに関しては、一人一人にカルテのようなものを作っており、いつどんな状況だったのか、何をやろうと考えて、やってみてどうだったのかなどを記録しています。

事業を軌道に乗せる時に必要なポイントは、業種・職種問わず共通点が多いのですが、そこに至る手段に関しては、様々です。本人の性格や年齢、環境などによってもできることとできないことがあり、たくさんの成功例の中から自分に合ったものを試していきベストを探すという作業が必要になるのですが、わたしが本人に代わって合いそうな手段の候補を提示します。

ブランディングや発信など、ビジネスの基礎的な部分に関しては自分に合う手段の候補を探すのが苦手な方も多いので、「候補を探して選んで実行する」という作業の中の、「候補を探す」という部分のアシストがあると、比較的進めやすいと思います。

他にも、クレーム処理や企業からの仕事が来た時の対応を一緒に考えたり、文章添削などもしているので、こちらも喜ばれています。売上が高い生徒の場合は、このために受けているという方もいるくらいです。

 

オンラインサロンは自主学習が基本なので、個別のアドバイスをすることはありません。質問の回答はメンバー全員で共有します。

自分の質問はもちろん他人の質問にも注目し、「自分に活かすためにはどのように取り入れたら良いか」を考える、セルフ型です。ビジネスにするために必要な考え方やヒントなどはサロン内にたくさんあるので、その中から好きなものをチョイスして、自分流のメソッドを作り上げていきます。

個別対応に比べると、やる・やらないを自分で選んで決められるので、自由度が高いです。課題などもありますが、どれをやるかは自分で決められるし、やらないで見ているだけという選択もできます。基本的には自分でやってみることで力がつくので、見るだけでなく実践することを強く勧めてはいますが、やってもやらなくても、わたしから何かを言われることはありません。

コンサルティングはコース料理、サロンはビュッフェのようなイメージですね。

f:id:hmshigotojuku:20161224114814j:plain

 

また、モチベーション管理についても、違いがあります。

わたしのコンサルティングはモチベーション管理も含めていますので、定期で受講される方は、24時間メールでの相談や愚痴などもOKというサービスを導入しています。これがかなり好評で、仕事のことだけでなくプライベートなことでも、なんでも書いてOKにしています。

自分の思考は頭の中に置いておくと、形を変えて思わぬ方向へどんどん膨らんでいきます。特にネガティブな事は頭の中でもやもや考えていると、どんどん膨らんで自分の心を圧迫していきます。
 
ところがそれを外に吐き出すと、もやもやが「見える化」して冷静になれます。不思議なもので、メールにネガティブな感情をバーっとぶつけるだけで、ちょっと心が軽くなります。コンサルティングの最後10分、愚痴りたいー!という人も多く、家族や友人、ご近所、子供の学校のこと、会社のことなど皆さんの愚痴だったり、嬉しかったことなどを聞いたりもしています。


わたしは生徒の売上を上げるためにこの仕事をやっているので、愚痴を聞くことでみんなの心が軽くなり、仕事に打ち込めるなら喜んで聞きます。それに、仕事ですから割り切って聞けます。生徒の側も他言されないという安心感があるので、心を許してリラックスして黒い感情を吐き出すことができます。


オンラインサロンの場合は、モチベーションの管理も自分で行います。こんな風にするといいよ、というアドバイスはサロン内に書かれているので、それを見て自分で行います。メンバーの中に心を許せる人が見つかれば、お互い励ましあい支え合うこともできます。

志が同じ仲間は価値観が似てくるので、お互いの存在が励みになり良い結果を生み出すことも多いです。コンサルタントと違い守秘義務はないので話す内容に多少注意が必要ですが、家族や友人、たまたま知り合った同業種の方に話すよりも、良い結果が生まれやすいと思います。

f:id:hmshigotojuku:20161207123857j:plain


ここまでお読みいただいてご理解いただけたかと思うのですが、コンサルティングとオンラインサロンでは、一人にかける時間と労力がまったく違うんです。コンサルティングは個別の対応ですが、オンラインサロンはひとつの事例をみんなで共有します。

費用は、それに伴い設定しています。
コンサルティングは個別なので、温泉旅館などで1人で1室を使うようなイメージ。
それに対しオンラインサロンは、複数人で1室を使うので費用も「割り勘」になり、安価で利用することができます。書籍やセミナーなども、似たような感覚ですね。

コンサルティングの方が高額なのは、サービス内容がサロンよりも優れているというわけではなく、その方に最適な形でご提供するのに何倍も労力と時間がかかるからなので、お伝えする内容に差を設けているわけではないんです。


どちらがオススメですか?と聞かれることも多いのですが、わたしとしてはオンラインサロンがオススメです。もちろん単発のコンサルティングを受けると、悩みが整理されやりたい方向性が決まりやすいのですが、自主学習は自営業の基本なので、サロンでの学習はとても有効だと思います。


わたしは何かを身につける時には「続ける」ことが大事だと思うので、費用的にも続けやすいオンラインサロンというサービスを、これからも育てていきたいと思います。メンバーが増えれば、さらにコンテンツも増やしていくことができますし、ゆくゆくは外部の先生などにもご協力いただいたり、メンバーに仕事として発注できたらいいなと思っています。

また、サロンメンバーはコンサルティングの割引などもあるので、サロンで学びつつ、わからないところや個別に相談したい時には個人コンサルティングを受けると言う方もいらっしゃいます。


現在提供しているのが、個別の単発コンサルティングとふたつのオンラインサロンです。

ハンドメイドに特化したビジネスの基礎を学べる仕事塾と
(男女どちらも参加可能)



好きを仕事にしたい女性起業・副業を考えている方向けの女子研
(女性限定)


もともとハンドメイドに特化してブランディングをしていたので、今は女子研の方もものづくりや教室運営をされている方が多いですが、これからはどんどん業種問わず色々な方に参加してもらえるように、アプローチしていきます。


継続コンサルティングは請け負える人数に達しているので、募集を休止しています。
2018年1月スタートの募集は、12月に入ってから行う予定ですが、今のところ多くても2〜3名だと思います。募集が始まったら告知させていただきますね。


お金をかけずに学びたいという方は、ブログやメルマガなどをご利用いただければと思います。今後もブログやメルマガなど、無料で学べるツールも継続していきますし、書籍などの比較的安価で学べるツールも少しずつ充実させていきたいと思っています。

売れっ子ハンドメイド作家になる本

売れっ子ハンドメイド作家になる本

 

 

minneで売れっ子ハンドメイド作家になる本

minneで売れっ子ハンドメイド作家になる本

 

 

 
コンサルタントとして4年目を迎え、今まで以上に自分のやりたいこと、やれることを整理して、より良い形でご提供していきたいという思いがより一層強まりました。

わたし自身、業界を変えようとか、働く女性のために何かがしたいという大きな志を持っているわけではありません。

どの仕事も、自分のためにやっています。
自分が楽しく働きたいし、好きな人たちと仕事をするためにはどうしたらいいかを考え、日々仕事を組み立てています。
 
なので、無理はしない。
どうしてもやりたくないことはやらないし、事業を大きくして影響力を高めたいというよりも、ただただ楽しく仕事をしていける強固な地盤を固めたいと思っています。

 

 同じ考えを持っている人たちと繋がり、わたしが今まで培ってきたものを求めてくださる方に提供することで、一緒に成長していける環境を作っていくために、これからもサービスを充実化させていこうと思います。

 

***************
世界中どこにいても、学べる・繋がれる
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
オンラインサロンです。

ハンドメイドビジネス仕事塾

***************
女性限定・好きなことを仕事にしたい人のための
仲間づくり(人脈構築)や自分の魅せ方などを学ぶ
DMMオンラインサロンです。
「たのしいしごと女子研究所」

たのしいしごと女子研究所ブログ

****************
毎週月曜の15時に配信。
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
メールマガジンです。

****************
不定期配信
好きな仕事で楽しく働きたい人のための
メールマガジンです。