好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

SNSのおかげで快適な出張生活を送ることができている

こんにちは、たかはしあやです。
 

札幌は秋真っ盛りですが、関東以南のエリアは機能までは夏!という気温だったみたいですね。
オンラインでコンサルティングをしているので、生徒たちの洋服などでなんとなく「暑そうだな」というのは感じていました。ただ、今日からは10度以上も下がるそうで、体調管理が大変そうでちょっと心配です。

ちなみに昨日は外出した時に温度計があったのでパチリ。
札幌はこんな感じで、コートやジャケットが必須です。

f:id:hmshigotojuku:20171013125443j:plain


私も来週末は東京なので、着ていくものに悩みます。
もちろん気温は天気予報などで確認できるのである程度はわかるのですが、気温だけだと持っていく洋服を微妙に外してしまうことも多いです。
風とか湿度とか、周りの人がどんなものを着ているのかは、気温だけじゃ判断できないので。

その点今は、SNSがあるので便利です。
出張前に来ていくものを悩んだら、そのまま投稿すると親切な誰かがアドバイスしてくれます。実はこれって私のように出張が多い人にとってはすごくありがたいこと。ちなみにこういう質問は、主にFacebookでしています。

起業する前、仕入れ修行の為に1ヶ月韓国にプチ留学した時にも非常に役立ちました。他にも出張先の情報を仕入れたり教えてもらたりするのも、SNSがあったおかげで非常にスムーズでした。

快適な出張生活を送れるのは、SNSのおかげです。


特に好きなのは、ゆるく繋がれるところです。
深くつながるというのはいい面もあるけれど、煩わしい面もあります。ライトな付き合い方ができるから、細く長く続けていけるんじゃないかと思うんです。

繋がっていれば何かのきっかけで会う時に「久しぶり〜」と言って長年の近況を一から話す必要がなくて、お互いに共通の話題からいきなり入れますよね。
それって、すごいことだなぁと思うんです。
 

SNSは疲れる・・・という方も多いですが、疲れるってことは結構気合いが入ってるんじゃないかと思います。もっと気楽に眺めて、ひとつひとつのことに喜怒哀楽を使いすぎないように、芸能人のニュースでも見るかのような気持ちで見たら、さほど疲れは感じないと思うんです。

 

f:id:hmshigotojuku:20170602112323j:plain


出張に話題を戻します。
来月は出張が3回、やりたい仕事ばかりなので、楽しみです。
初めましての皆さんともたくさんお会い出来る機会もあります。

そのうちの1回が今年ラストの海外。今回はシンガポールです。
これで今年、香港、マカオ、マレーシア、シンガポールと行ってみたかったアジアに行って、いろいろ試したり体験することができるので、満足です。欲を言えばインドネシアに行けなかったのが悔やまれますが、また来年に。

シンガポールからはまた、zoomでセミナーをやろうと思っています。
そして今年体験したことを踏まえて、来年以降の活動につなげて行きます。海外への出張は、下見というか先行投資なので今はまだ直接的な利益は生み出していませんが、時間をかけてきっちりお仕事につなげて、投資分は回収する予定です。

 

今日もまたメルマガを発行するんですが、話題はわたしが唯一、出張のせいで出来なくて困っていることについて書きます。この悩みとの付き合いはもう2年以上。些細なことではあるものの、わたしにとっては重要です。
さていったい何でしょう。気になる方はご登録くださいね。

***************
世界中どこにいても、学べる・繋がれる
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
オンラインサロンです。

ハンドメイドビジネス仕事塾

***************
女性限定・好きなことを仕事にしたい人のための
仲間づくり(人脈構築)や自分の魅せ方などを学ぶ
DMMオンラインサロンです。
「たのしいしごと女子研究所」

たのしいしごと女子研究所ブログ

****************
毎週月曜の15時に配信。
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
メールマガジンです。

****************
不定期配信
好きな仕事で楽しく働きたい人のための
メールマガジンです。