好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

特別な理由なく苦手な場所や苦手な職業ってあると思う

こんにちは、たかはしあやです。


今日は仕事の合間に、美容室へ行ってきます。
わたしは昔から美容室が好きじゃないんです。何が嫌か・・・と言われても、これといって思いつくことはないんです。
美容師さんが合わないとかそういうことじゃなく、単純に椅子に座って長時間髪の手入れをされているのが、嫌なんだと思います。

髪のアドバイスとかも、正直全然聞いてないです。とにかく早く切ったり染めたり巻いたりして、終わりたい。そして、話しかけないでほしい。
嫌な客ですよね、わかってるんです・・・でもわたしが美容師さんとおしゃべりを楽しむということは、今までもこれからもないと思います(笑)

ちなみに、美容師の知人や友人と、美容室ではない場所でおしゃべりするのは好きです。でも、その方に施術してもらうことはありません。髪のオイルとかトリートメントとかは買ったりもしますが、モニターとか頼まれても今まで全部断ってきました。
筋金入りすぎて、周りからは笑われています。

f:id:hmshigotojuku:20171012124512j:plain




そんな感じで、ひとそれぞれよくわかんないけれど苦手っていうものがあると思います。大きな理由はないけれど、嫌なことってあります。
自分のやっている仕事が、誰かにとってあまり好きではない仕事ってこともあるので、何気なく誘っても、断られることもあるでしょう。

そんな時は気にせずに「そういうものなんだ」とさらっと消化した方がいいと思います。深く「なんでなの?」と聞いたり「私だったら大丈夫」みたいな謎の自信とかはいらないです。わたしの苦手な言葉ランキングの常連、「騙されたと思って食べてみなさい」と同じくらい、面倒な感じになります。


わたしも「コンサルタント」という仕事が嫌いな人と会うこともあります。そういう態度を取られても、嫌いなんだなと思うだけで、それ以上の感情はありません。

一度別のコンサルタントの方と違う職業の方と一緒になる機会があり、別の職業の方が「コンサルタントって苦手」というニュアンスのことをうっかり口にされた時に、わたしの隣にいた方が、質問攻め&偏見だとなかなかのテンションで激昂され、超絶恐怖体験をしました。


「ほら、あなたもコンサルなんだから何か言いなさいよ」みたいに言われました。
いやいや、わたしはなんとも思っていないし、あなたのその剣幕の方が怖いからもうやめた方がいいよと言いたかったけど、何しろ激昂ちゅうなわけで、とりあえずどんくさい人のふりをして何も言わずやり過ごしました。

ああいう人がいるから、コンサルって胡散臭い人がいるっていうイメージなんだろうなと思って、そのことを全然関係ない友人に笑いながら話しました。

f:id:hmshigotojuku:20151123232325j:plain



自分の仕事に真面目に取り組んでいても、単純に好きではないとか苦手だと思う人はいると思います。その時に落ち込んだり悲しんだり、ましてや相手を説得しようなんて思っていると、自分にも相手にも大きな負担になります。

苦手と言われたからってあなたを否定したり傷つけようと思っているわけではなく、単なる感想です。だからあまり過剰反応せずに「そういうものなんだな」と流したほうがいいんじゃないかと、個人的には思うのでした。

 

***************
世界中どこにいても、学べる・繋がれる
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
オンラインサロンです。

ハンドメイドビジネス仕事塾

***************
女性限定・好きなことを仕事にしたい人のための
仲間づくり(人脈構築)や自分の魅せ方などを学ぶ
DMMオンラインサロンです。
「たのしいしごと女子研究所」

たのしいしごと女子研究所ブログ

****************
毎週月曜の15時に配信。
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
メールマガジンです。

****************
不定期配信
好きな仕事で楽しく働きたい人のための
メールマガジンです。