好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

仕事が思いっきり楽しくなるためのルール

こんにちは、たかはしあやです。
 

前回のブログでも書きましたが、新しいメルマガを発行するようになって、皆さんから色々な感想や質問が届くようになりました。

なぜ届くようになったかというと、「質問を送ってくださいね」と書いているから。

既存のメルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」の場合は、情報や考え方を提供するというスタイルなので、特に感想や質問を募集したりしていないのですが、読者の方と交流しながら作っていけるメルマガもやってみたいと思っていたので、この10月から始めました。

すると反応がとっても良くて、質問や感想だけでなくご自身のことやわたしのことをなぜ好きかとか、具体的に書いてくださる方も多く、読むのがとっても楽しみです。
 
そんなわけで先週は4回も配信しました。

handmade-jl.hatenablog.com


みなさんのおかげで今は毎日充実したスケジュールでお仕事をしているので、メルマガに送ってくださったメールへの個別返信は、時間的な関係でできないです。
ただ、複数の方が類似の質問や感想を送ってくれることが多いので、メルマガやブログなどでまとめて回答させていただこうと思います。


f:id:hmshigotojuku:20170810123409p:plain


ということで、今日はメルマガの質問から。

「メルマガやブログを拝見していると、すごく楽しそうにお仕事をされているのが伝わってくるのですが、工夫されていることはありますか?」

というメールを、複数いただいております。

 
こういうメールを頂くと「楽しそうに仕事をしている」と感じてもらえているんだーというのが、客観的にわかります。自分はすごく楽しくても、他人から見たらそうは見えないってこともあるので、皆さんからのこうしたメールは、客観視するときの大切なエッセンスになります。

 

わたしは仕事を楽しくするために、ルールを決めています。
これはすごくシンプルで、起業当時に決めて今も守っていることです。
「頑張ることと頑張らないことを決める」というルールです。

◆頑張ること
・自分が望むお客様ファースト
・依頼を受けた仕事には全力で取り組む
・未来のための学習とそれにまつわる投資

 

◆頑張らないこと
・価値観が合わなそうな人と仲良くする
・絶対にやりたくないことはやらない
・生活を脅かすほどの投資と健康を害する労働スタイル


わたしの中でこの6つは絶対なので、仕事をしていてそれぞれの局面で照らし合わせながら様々な判断をしています。
 
自分に貢献してくれる人に対しては多少無理をします。
また、これだけ日々色々な環境が変化している時代ですから、今のスタイルでお仕事を続けていけなくなることもあるかもしれません。そのために新しい形で働けるように学習しますし、それに費用がかかる場合は投資します。

反対に、自分がいいと思わないことに関しては、我慢しません。
絶対にやりたくないことは最小限にとどめて、絶対にやりません。
たとえ相手が自分にとってキーマンだとしても、やりません。ただ、やりたくないことをやらなくても生活を維持できるように、頑張ることを設定しています。
あとは健康と、投資のバランスですね。

自営業8年目にしてしみじみ思うのは、仕事って人との関わり合いのウエイトが大きいので、仕事を楽しくするためには「自分がだれとどのように付き合っていくか」の基準を決めて、言動を決めることが大事だと思います。

f:id:hmshigotojuku:20171010132437j:plain


たまに「あやさんって、すごく言動がはっきりしていますが、力のある人から嫌われても怖くないんですか?」って聞かれることがあります。
なぜか年々増えていきますね。わたし、そんなに怖いもの知らずキャラじゃないと思うんですけど・・・


確かに仕事上、この人には好かれておいたほうが仕事が進めやすくなるな、という人はいます。でも冷静に考えて、自営業をえらんでいる時点でこの人に嫌われたら一巻の終わりだと思う人って、そんなに多くないと思うんですよ。

というか、嫌われる前に近づかなければいいと思うんです。この人合うかも〜って思ったけど違った・・・ってことあると思うんです。その時は相手を刺激せず、ソローリソローリ後ずさりしていけばいい。距離をとることで、あなたの活動の息の根を止めるほど嫌われることはないと思います。

仕事を思いっきり楽しくしたいと思ったら、ルールを決めるのがオススメです。
よかったら、やってみてくださいね!

***************
世界中どこにいても、学べる・繋がれる
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
オンラインサロンです。

ハンドメイドビジネス仕事塾

***************
女性限定・好きなことを仕事にしたい人のための
仲間づくり(人脈構築)や自分の魅せ方などを学ぶ
DMMオンラインサロンです。
「たのしいしごと女子研究所」

たのしいしごと女子研究所ブログ

****************
毎週月曜の15時に配信。
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
メールマガジンです。

****************
不定期配信
好きな仕事で楽しく働きたい人のための
メールマガジンです。