好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

新しいメルマガにになって1週間に4通配信した理由

こんにちは、たかはしあやです。
 

10月に入ったと思えばもう1週間が経過という、相変わらずハイスピードで時間は過ぎていきますね。9月末の超繁忙期を抜けたせいもあって、今週は少しぼーっとしているというか、集中力が途切れがちだったので、余計にそう感じるのかもしれません。
 
3連休と言っても特に遊びに行くわけでもなく、遅く起きてのんびり支度するぐらいの話でこうしていつも通り仕事をしているわたしですが、これが結構楽しいんです。
趣味を仕事にしているせいもあると思いますが、仕事が楽しい。生徒のブログの添削やリライト、商品ページのリライト、プロフィールのリライト、あれあれ、よく考えてみると先週はリライトづくしでした。

 

f:id:hmshigotojuku:20160719180450j:plain



他人のリライトばかりをしていますが、そろそろ自分のメディアも整えていかなければなりません。ストップしているものたちに少しずつ着手しています。

うちでお願いしているデザイナーには、別件の仕事(結構ヘビー)を振っているので、年内はわたしのメディアまでは手が回りません。自分でやるしかないんですよ。
仕事のスタイルを変えておいて本当に良かったと、最近ひしひし感じています。


昨日、年内のスケジュールを確認して仕事の組み立てをしていたのですが、11月は第3週以外は毎週飛行機に乗る予定になっていることに気づきました。
結構ハードだなぁと思いつつも、いやまてよ、それなら第3週もどこかへ行こうかな?なんて思ったりしていました。

好きなことを仕事にしていると発想がちょっと違うというか、変わってきます。あれもできるかな、これもできるんじゃないか?と、とりあえず一旦考えてみようということが日々たくさん現れます。

f:id:hmshigotojuku:20160331215631j:plain


これからはより自分と濃い繋がりを望んでくれる人たちに時間や労力をかけるために整備しようと思ってから1年。新しく始めたメルマガも、オンラインサロンも、コンサルティングも良い滑り出しができました。
 
特にメルマガは、質問や感想をたくさんいただいています。全部をご紹介することはできませんが、全てに目を通しています。
「なるほど〜」と思うことや「知らなかった」と思うことも多く、このスタイルはすごく気に入っているし、メルマガを分けたことで雑談っぽい話もたくさん書けると思うとワクワクします。

ちなみに、個別のお返事はしていません。オンラインサロンもそうなのですが、個別対応をする=時間と手間が大幅に取られてしまうので、基本的にはみんなで共有できることに対し、注力していきます。個別対応は、コンサルティングのみです。

 
個人的にはメルマガの発信回数を増やしたいです。
今までのハンドメイドに特化したメルマガは月2回でじっくり型、新しく始めたメルマガはライトで思いついたことを気ままに配信していくスタイルでいきます。

今週はすでに3回配信。昨日も配信したのに、今日も書こうかなって思っています。皆さんからもお返事を沢山頂いているので、お返ししたいし。
わたしてきには書くネタはいっぱいあるし、新しいメルマガは多分毎日配信にしようかなとも思ったんだけど、時間との兼ね合いもあって不定期配信って決めました。

でも書けるときに書きます。だって不定期配信だもん。

 


こうやってマイルールをどんどん整備して、自分が仕事をする時間の中で「好き」とか「楽しい」と思うことの割合を8割くらいにしていきたいです。

そんなわけでやっぱり今日もメルマガ書こう。

***************
世界中どこにいても、学べる・繋がれる
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
オンラインサロンです。

ハンドメイドビジネス仕事塾

***************
女性限定・好きなことを仕事にしたい人のための
仲間づくり(人脈構築)や自分の魅せ方などを学ぶ
DMMオンラインサロンです。
「たのしいしごと女子研究所」

たのしいしごと女子研究所ブログ

****************
毎週月曜の15時に配信。
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
メールマガジンです。

****************
不定期配信
好きな仕事で楽しく働きたい人のための
メールマガジンです。