好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

自営業を始めて風邪をひかなくなった理由

こんにちは、たかはしあやです。

 

今日は一段と寒いです。
札幌は秋冬が長く、半年以上を長袖で過ごさなければならないです。暖房費もこれから日に日にかさんでいきます。
わたしたち道産子の中にはこの時期に「ストーブをつけないでどこまで過ごせるか」という謎の戦いをしている人が一定数います。「ストーブをつけたら負けだと思う」的な、勝者も敗者も意味もない戦いですが、なぜか繰り広げてしまいます。

 

わたしは今年まだ暖房はつけていませんが、早々にお尻用の小さなホットカーペットの電源をオンにしています。「これはセーフ、だってストーブじゃないもん」という、一体誰へのアピールなのか、何へのいいわけなのかわからないセリフが頭の中でリフレインしております。
 
とはいえ、もともと冷え性ということもありパソコンを打つ手もかじかんできているので、そろそろ白旗を上げてストーブのスイッチをオンにする日がやってきそうです。

f:id:hmshigotojuku:20161224114805j:plain


一人で仕事をしていると、優先順位の上位に「健康維持」がやってきます。いわゆる「一人親方」ですので、自分が倒れたら収入が途絶えるシステムです。会社員時代も健康は大事だとは思っていましたが、やっぱりちょこちょこ風邪をひいたりすることはありました。
 
ところが、自営業になってからは滅多に風邪をひかなくなりました。自分でも驚いているくらいです。体質的に子供の頃から貧血やめまいが起きやすいので、そうしたことでの体調不良は定期的にあるのですが、風邪は本当にひかなくなりましたね。
 
風邪をひかなくなったことに最初に気づいたのは、母です。自営を始めて3年目くらいに「そういえば、全然風邪引かなくなったよね」と言われて気付きました。無我夢中で毎日はたらいてたし、その頃は今以上にオーバーワークでしたが、風邪はひいてませんでした。

 

なぜだろう・・・と理由について考えたところ、睡眠時間を極力取ることとよく食べること、環境を整えることなどのせいではないかという結論に至りました。
まぁ、普通ですよね。

でも会社員時代は、結構これができてなかった気がします。食事も食べたり食べなかったり、睡眠も遊びに行ったり夜更かしをしたりでとったりとらなかったり、ちょっと寒くてもまぁいいやと我慢してしまったりと、些細なことがきっかけで体調を崩していたように思います。

f:id:hmshigotojuku:20161116122131j:plain
 
大きな病気になってしまうというのは、自分の努力だけではどうにも避けられないこともあります。反面、風邪のような些細な病気は自分の努力でかなりなんとかなるものです。
小さな子供のいるご家庭の場合、子供が風邪をひいてその看病疲れで風邪がうつってしまうというケースもありますが、そんな時こそしっかり食べましょう。夜はしっかり寝られなくても、短いお昼寝を数回に分けて取り、普段は節約していても暖房のスイッチをオンにして、我慢しすぎないこと。
 
人それぞれ体質も違うので、何をどうすれば体調を崩しづらいかのポイントは違いますが、振り返ってみると自分の傾向はあると思います。その傾向を思い返しながら対策を考えるというのはとても重要で、他人が勧める謎の健康法なんかよりもよっぽど信頼できると思うんですよね。

なのでわたしは人から健康法とか勧められてもあまり取り入れません。自分でもピンときたものを取り入れることはありますが、ごく稀です。
あと、押し付けてくる人に対し、それは違うと否定するとすごい面倒な展開がやってくるので(なぜか健康法になると超絶あつく持論を押し付けてくる人がいます)否定はせずに、なんとなく聞き流します。

自分が自営業になって風邪をひかなくなったのは、何か特別なことをしているわけでなく、過去の自分の経験からいいと思うことを積極的にやっているからだと、結論が出ているからです。たっぷり寝て、たっぷり食べて、暖かくしておくというびっくりするくらい普通のことにこだわった結果風邪をひいていないので、わたしの中には立派なエビデンスが存在するんです。

 
ただ、ストーブをいつまで我慢できるかという無意味な戦いの真っ最中のわたしが言っても、全く説得力がないというところに行き着いてしまったので、そろそろスイッチも入れてみようかと思っています。
 
今日もしっかり働きます。

 

***************

世界中どこにいても、学べる・繋がれる

ハンドメイドを仕事にしたい人のための

オンラインサロンです。

ハンドメイドビジネス仕事塾

***************
女性限定・好きなことを仕事にしたい人のための
仲間づくり(人脈構築)や自分の魅せ方などを学ぶ
DMMオンラインサロンです。
「たのしいしごと女子研究所」

たのしいしごと女子研究所ブログ

****************


毎週月曜の15時に配信。
ハンドメイドを仕事にしたい人のための
メールマガジンです。

****************

不定期配信

好きな仕事で楽しく働きたい人のための

メールマガジンです。