好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

同業や類似業種の方のコンサルティングをお引き受けする理由

こんにちは、たかはしあやです。

 
今週はわたしにとってかなりハードな週で、書籍執筆の締め切り間近の時くらいのレベルで、仕事が立て込んでいます。
コンスタントにお仕事はしていますが、ここまでバタバタすることは少なく疲れがたまっているせいか、今朝は意味不明な悪夢で目覚めました。
 
今日と明日も朝から晩までPC作業です。打ち合わせなども入れていないので、ボサボサの髪とノーメイクです。こうしてブログを書いたり、サロンで書き込みするなどの通常作業でリフレッシュしつつ、この2日間は修行僧と化して乗り切る所存です。
 
早く解放されたーい!笑
 

f:id:hmshigotojuku:20161207123857j:plain


いよいよ明日から10月。
私の講師業も明日から4年目がスタートします。
 
最近はハンドメイド以外で起業している方からのご相談も増えてきているので、いろいろな事例を検証したり、学んだりしています。
売上を作るという意味ではどの業種でも同じなのですが、アドバイスをさせていただくときにはできるだけその方に伝わりやすい事例を使うようにするのが、わたしのこだわりです。そうなると、業界のことも知らなければなりません。

 
最近ご相談が多いのは、リラクゼーションやコンサルタント、小売店の方です。
これからやろうと思っている方や、起業したけれどうまく軌道に乗せられないという方から、お問い合わせを頂いています。
 

意外かもしれませんが、個人向けのコンサルタントをしたいという方にもアドバイスをしています。むしろ、わたしのやってきたことややっていることをたくさんお伝えできるので、喜んでいただけます。

有名なコンサルタントの方に相談したら、自分の勉強不足でお話しが難しくて、せっかくのアドバイスが理解できなくて・・・という方もいらっしゃいます。でも実は、話しの内容が難しいと言うよりも、聞きなれない言葉や事例で説明されるので、スッと頭に入りにくいだけです。身近な事例で整理すると「なるほど」とわかることが多いんです。なのでわたしはある意味「通訳」的な存在でもあります。

f:id:hmshigotojuku:20170930111657j:plain


 
同業や類似の業種の方にアドバイスをするのは嫌ではないですか?と聞かれることがあります。マネされるとか、そういうことを懸念した質問だと思います。
でも、お客様がわたしを選んでくれているのは、ノウハウだけではなく「わたしの個性」や「わたしであること」のウエイトが大きいと思っているので、ノウハウに関しては、マネされてもあまり気になりません。
むしろマネしていただいてその方の売上が上がったり活動が広がれば、きっとまた何かで困った時に頼っていただけると思うので、むしろ大歓迎です。それがわたしの仕事だし、成果です。

 

4年目からは今までの活動を少し広げて、色々な方と繋がっていけたらいいなと思っています。特に、世界中どこにいても繋がることができる「オンラインサロン」という仕組みに今まで以上に力を注ぎ、同じ志を持った方々と居心地がよく成長しあえるコミュニティを構築していこうと思います。

 

****************
 

9月30日の18時までにご登録いただいた方には、先行登録特典として特別メルマガとして音声配信付きのものをお送りします。

先日お知らせしたタイトルは、別の特典のものでした!ごめんなさい。正しくは「ブログやSNSでの発信で人生が変わる!」についてお話しします。
 
ブログやSNSが大事だとよく言われますが、なぜ大事なのかをしっかり理解して取り組むと、売上が上がったり活動の幅が広がります。
わたしの起業人生の中でも欠かすことのできない、ブログとSNSについてお話ししましたので、是非聴いてくださいね。

メールの配信は、21時ごろを予定しています。

ご興味のある方はご登録ください。

メルマガたのしいしごとラボラトリーご登録はこちらから