好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

オンラインサロンという仕組みが好きな理由

こんにちは、たかはしあやです。


昨日は、リニューアルのため新規募集をお休みしていた「ハンドメイドビジネス仕事塾」の先行募集のスタート日でした。

ameblo.jp

9月末日まで「シナプス」というオンラインサロンに所属して運営していたのですが、シナプスがDMMオンラインサロンと統合されることになり、思い切ってリニューアルして自前で運営することにしたんです。
 
DMMさんからも現行のサロンを移行してほしいと言ってもらっていたのですが、すでにDMMオンラインサロンで運営しているサロンがあるので、今回は移行せず自分でやってみようと思います。
 
DMMで運営しているのは、こちら。

lounge.dmm.com


コンサルタントになって10月で丸3年が経ちます。
この仕事には資格はないので、自分がやると決めて名乗ったその日から活動することができます。
ただ、それが仕事として成立するかは別のこと。
わたしはありがたいことに、名乗った初月から一定の売上があり、今では専業で活動することができています。
 
丸3年を迎え、自分のサービスを大きく見直しました。
準備に10ヶ月ほどかけているので、比較的スムーズに移行できてはいるものの、ここのところは詰めの作業に追われています。
 
見直すにあたり、新しく始めることと辞めることを決めて整理しています。
その中でもオンラインサロンは、既存のサービスをさらに充実させ、どんどん発展させていくために、準備しています。

「なぜオンラインサロンにこだわるの?」と質問されるのですが、単純に自分の性格ややりたいことにマッチしているからだと思います。
最近ではオンラインサロンをやりたいという方からのご相談にも乗っているのですが、正直、このサービスは運営側も合う合わないがはっきり分かれると思います。
 
わたしは自分がサロンを開く前に、いろいろなサロンに入会してみました。金額も1000円から10000円のサロンまで試してみました。
その中で感じたのは、サロンの運営ポリシーやテーマがはっきりしていて、こまめに稼働できているサロンはメンバーの満足度が高いということです。

f:id:hmshigotojuku:20161207123857j:plain

 
また、満足度の高いサロンを運営するためには、運営側もメンバーも「オンラインサロン」というシステムが好きな人じゃないと難しいと思います。

わたしは自分がオンラインサロンという、志の同じ仲間とクローズドのオンラインで繋がれるというシステムがとても好きです。好きだから自分も、他の人のオンラインサロンに入ったりしています。

オンラインサロンの多くがFacebookのグループ機能を使っています。
サロンに入りたいけれど、Facebookはやっていないとか、アカウントを作りたくないという人からの相談もたまに受けます。でもわたしは、Facebookのアカウントを「作ったことがないからわからない」ではなく「作りたくない」という人は、オンラインサロンに向かないと思っているので、勧めません。

オンラインサロンというシステムにも興味を持ってもらえる人を集客しないと、満足度を上げるのって難しいと思うんです。

f:id:hmshigotojuku:20161106142048j:plain


課金型ビジネスなので、サービス内容に満足していないだけでなく、生活スタイルの変化などによっても退会する方はいるかと思います。なので退会に関してはあまり気にしていません。

それよりも「参加したい」と思ったら気軽に参加でき、辞めたいと思ったら止められて、辞めてもまた気軽に入れる場所作りをしたいです。
それと同時に長く続けてくれる方には、続けてよかったと思えるサービスを提供し、サロンに入ってくれている人たちの生活や仕事が楽しくなるような場所にするためにどうしたらいいかを日々考えています。

 

人生はそんなに長くないし、時間は限られています。
だからこそ、誰と繋がるか・仲良くするかは、すごく真剣に考えるべき問題だと最近ひしひし思います。オンラインサロンは、同じ志を持った人が集まる空間なので、自分の人生を豊かにしてくれる人と出会える可能性が高いし、オンラインでつながっているので、どこに住んでいるかがあまり関係ないのが素晴らしい!と思っています。

今は、家が近所の人の中から友達を作る・・・みたいな時代ではないんですよね。
仕事仲間だって、必ずしも身近な人の中で作る必要はないです。
 
わたしはサロンの中でつながっている人たちと、日々どうやったら楽しく充実した生活や仕事ができるかを考え、必要な挑戦をして、お互いに良い刺激を与えあっていきたいと思っています。

オンラインサロン、興味がある人は是非。

***************

9月25日開催。ラスト1席です。

handmade-jl.hatenablog.com

****************

10月からサービスに改定があります。
9月末までのお申し込みは現行の内容・価格にて対応可能です。

ameblo.jp

ameblo.jp
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン

lounge.dmm.com

****************

10月スタート!先行募集受付中です。

ameblo.jp

****************

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム