好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

やっていることの良さを伝えるために必要な「客観的事実」という接点

こんにちは、たかはしあやです。


シルバーウイークは台風が来て心配なお天気でしたね。
ニュースなどで見ると全国的には大きな被害があったエリアもあり、自然の怖さを感じます。
今月後半のシルバーウイークは、お天気の良い連休になりますように!
 

f:id:hmshigotojuku:20170602112332j:plain


日曜日は午前中に甥っ子の野球の試合の応援に行きました。
実は甥っ子の試合観戦は、これが初めて。
父と一緒に観戦しました。

選手の両親は、応援団として忙しく働いています。
うちの妹も慣れた手つきで周りのお母さんたちと一緒にあれこれ準備をしていました。
うちの生徒の中にも、子供に習い事をさせているという方が結構多いです。
今は昔とは違い、親も習い事をサポートする時代。
これは子供だけでなく親も大変だなぁと思いました。

 
肝心の試合ですが、中学生ながら硬式野球なのでなかなかの迫力です。
ボールのスピードも速いです。

対戦相手は、札幌から300キロ以上も離れた釧路から来ているチームで、みんな真剣そのもの。
子供達の熱い戦いに、わたしも真剣に応援しました。

今回は12対0で甥っ子のチームがコールド勝ちでした。
結果だけを見れば圧勝ですが、毎回チームの子が打席に立つたびにドキドキするし、当然甥っ子が打席に立ったり守っている姿を見ると、ハラハラしました。
 
また、遠く釧路からやってきた対戦相手のチームのみんなも、最後まで真剣に粘り強く試合に臨んでいました。圧倒的に負けている場面でも、なんとか打ちたい、塁に出たいという思いが伝わってきました。

f:id:hmshigotojuku:20151205192901j:plain

*イメージ写真です

趣味でも仕事でも、大変なことはあります。
自分が真剣に取り組んでいれば、なおさらです。
 
でもその大変さって、そのことに興味のない他人にはわかりにくいです。
理由は「客観的事実しか見ない」からです。
 
興味がない人に魅力を伝えるのが難しいのは、客観的事実しか見ないから。
質がいいとか、真剣だとか、手がかかっているとか、そういうことは見ないんです。だから伝えるのが難しい。
 
わたしが今回少年野球の試合を見に行ったのは、甥っ子が出るからです。
少年野球が見たかったのではなく、甥っ子が出るという客観的事実がわたしにとって魅力的だから、行きました。
 
でもその客観的事実から、少年たちの真剣さや父兄の頑張りに触れ、とても感動しましたし、興味を持ちました。
また行きたいなと思ったし、今回は無料で観戦できましたが、たとえ有料だとしても予定が合えば行くと思います。

最初のきっかけは100%客観的事実でも、その情報やサービス、空間に触れることで、考え方が変わることはよくあります。
考え方が変わると、質がいいとか、真剣だとか、手がかかっているとか、そういうことに興味・関心を持つようになります。自分が求める価値の質が変わってくるんだと思います。


最近メジャーになってきた、クラウドファンディングなんかはまさにそうですよね。全く知らない人の全く興味がないことには投資しなくても、自分に何らかの関わりがあるという客観的事実から何気なく投資し、それがきっかけでその活動やサービス自体に興味を持つようになったりします。
 

わたしは「好きを仕事に」ということをテーマにビジネスをしていますが、客観的に見ると、ふわっとしていて現実味がないと感じる方も多いテーマだと思います。

それを「こんなにいいのに!分からず屋!」とか「わからない人にはわからなくて結構!」と怒ってあきらめるのではなく、何かで接点を持ってもらい、最初は客観的事実から入ってもらって、興味関心を持ってもらう方法はないかと、日々考えて行動しています。
 
今は好きを仕事にできる時代だからこそ、関心を持ってもらいたいし同じような働き方をしている人とどんどん繋がっていきたいなぁと、かわいい甥っ子の野球を観戦しながらも、仕事について考えてしまうわたしなのでした。
 

****************

9月25日開催。ラスト1席です。

handmade-jl.hatenablog.com

****************

10月からサービスに改定があります。
9月末までのお申し込みは現行の内容・価格にて対応可能です。

ameblo.jp

ameblo.jp
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン

lounge.dmm.com

****************

リニューアルにつき募集停止中

synapse.am

****************

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム