好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

個人向けサービスならパソコンやSEOに詳しくなくてもブログ集客はできる

こんにちは、たかはしあやです。


今日は、先日のブログセミナーで特典に付けたブログ診断の最終チェックをしています。

ブログ診断はわたしが以前提供していたサービスで、受けてくださった方の満足度も高かったのですが、手間と時間がかかるので単発での提供は今年の夏で終了しました。
とはいえ満足度が高かったサービスなので、今回のようにブログセミナーなどを開催した際には、簡易バージョンをご提供していこうと思っています。
 
ブログ集客の方法はいろいろあると思いますが、わたしは「アクセス数よりコンバージョン(成約率)派」です。
もちろん、アクセス数が高い方が利用・購入につながりますが、それよりも数は少なくても買いたい・利用したいと思ってくれそうな人にアクセスしてもらい、行動を促す(申し込む・購入する)記事にしていくことに注力していました。

f:id:hmshigotojuku:20151205192919j:plain


わたしはフリーランスでお仕事をするようになってからは、集客の中心はほぼブログです。でもアクセス数はそんなに多くありません。
それでもなんとか8年間、アルバイトせずに生きてこられたので、実は今まではアクセスアップのことはそれほど意識していませんでした。

この10月から少しずつ、SEOなどを意識してみようと思っていますが、それは他にやりたいことがあって、それにはそういう知識も必要だからです。
正直月に数十万規模の売上であれば、わたしのようにSEOなどに詳しくなくても、ブランディングを固め、それに沿った記事をきちんと更新をしていれば、売れると思います。
 
わたしの周りにはSEOのプロがたくさんいるので、こんなことを言うとたしなめられそうですが、SEOの本とかを見て「面白そう!」とか「やってみたい」と思うよりも「難しそうだ」と思ってしまうわたしのような人は、まずは記事力を高めたり、定期更新をするということから入ってみることを勧めます。

生徒の中でも、SNS集客しかしていなくて売れている人もいますが、基本はブログをすすめています。なぜなら、SNSは基本的に自分の歴史や信用を、フォロワー数でしか表現できないからです。

もちろん、フォロワー数が多いことで影響力があるということはわかります。
信用があるということもわかります。
でも、過去にどんなことをやっているのか、どういうやりとりをしているのかとか、具体的な事例を探し出すことは結構大変です。

f:id:hmshigotojuku:20151204103447j:plain


商品やサービスに興味を持った時、わたしたちは「本当にそれを利用して大丈夫か?」を確認したくなります。利用した後に後悔したくないという思いから、情報を集めようとするんです。
 
そんな時にブログはとても親切で、調べたいと思ってくれる人が調べやすいように整理してくれています。アーカイブやカテゴリなどで見たい記事は探せるし、人気の記事などをサイドバーなどに固定しておけば、見てもらえます。

ブログ診断の時は、対象のブログ記事をたくさん読むので、文章のくせ(表現方法、言い回しなど)を集中的にピックアップできます。それがその方の商品やサービスにそぐわなければ、違う表現や言い回しに変えましょうとアドバイスします。
 
自分で書いているとなかなか気づきづらいですが、他人から見るととても違和感があったりします。特にわたしは、ブログから売れている人とそうでない人のの文章も毎日たくさん読み、違いについて考えることを生業にしているので、アドバイスさせて頂いた点を改善することで、良い結果につながりやすいです。


個人でお仕事をされている方で集客がうまくいかないのであれば、無料で始められてなおかつ良い記事を書きためることで財産になるブログに、トライしてみることをお勧めします。



****************

9月25日開催。残席4です!

handmade-jl.hatenablog.com

****************

10月からサービスに改定があります。
9月末までのお申し込みは現行の内容・価格にて対応可能です。

ameblo.jp

ameblo.jp
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン

lounge.dmm.com

****************

リニューアルにつき募集停止中

synapse.am

****************

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム