好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

ダメリーマンだったわたしが自営業で生活し続けられる理由

こんにちは、たかはしあやです。


9月に入り、今年もあと3分の1を切っているという現実に、ちょっぴり焦っています。
こんな調子で、あっという間に年末なんだろうな・・・
そう思うと、怖すぎます!
 
10月でコンサルティング業務を始めて丸3年になります。
起業して3年で7割が廃業していく中、続けられていることに感謝し、自分自身よりパワーアップして4年目を迎えようと思っています。
 
仕事って始めるのはそれほど難しくないけれど、続けるのはとても難しいです。
一時的に売上を上げることはできても、上げ続けることは難しい・・・継続するって本当に、奥が深いことだと、最近しみじみ思います。
 
気がつけば独立して8年目。
独立なんて書くと聞こえはいいけれど、会社員としてうまくいかなかったから、自分一人でやってみようと思っただけです。
会社員時代とは全く畑違いの仕事だったし、自分に自信なんて全くありませんでした。
まさに、ダメリーマン。

f:id:hmshigotojuku:20170602112314j:plain


 
成功体験に乏しいと、「うまくいくかも」という思考は養われません。
何かひとつうまくいけば、次もうまくいくかもしれないと期待しながら、うまくいくためにはどうしたらいいかを自分で考えるけれど、それがない人は、次もうまくいかないだろうなぁと思いながら、とりあえずやってみるんですよね。
 
ネガティブ思考とかマイナス思考って、成功体験の量とも大きく関係していると思います。

ただ、わたしは誰でも変われるって思っています。
現にわたしが、変わったからです。
ただしそれには一定期間、「成功体験を作る」ことに貪欲になる必要があると思います。訓練のように、ただひたすら成功体験の量を増やすべく、今の自分に最適なうまくいく可能性があることをやり続けるんです。
 
わたしが成功体験の量を増やすことができた最初のきっかけは、本でした。
本を読むのが好きなので、ひたすら本を読んでいました。
とはいえビジネス書や自己啓発本はそれほど好きじゃなかったです。
以前読んでいたのは、エッセイとか、小説とか、雑誌とか。
それをビジネス書や自己啓発本に変えて、ひたすら読んでいました。
 
そのうちに、他人の成功体験のパターンを本から知ることができるようになります。
多くの人が「これは大事」と言っていることや、自分に近しい環境や性格の人が「これをやったよ」ということを本から知ることができたので、それをひたすらやっていました。

f:id:hmshigotojuku:20161116122131j:plain



成功体験の量を増やすためには、成功している多くの人が手がけていることを自分ができるようになる必要があるんです。絶対に外しちゃダメなポイントは何かを知らないと、ただ闇雲に頑張っても結果には繋がりにくいです。

本が好きな人はわたしと同じように読書習慣を利用して知り、実践してみてください。
本が得意ではない人や読むのに時間がかかる人は、実践している内容をあなたに合わせた形で提案してくれる人の力を借りるといいと思います。
わたしがやっているコンサルティングという仕事は、後者の方に向けたサービスです。

達成したい目的があれば、そのために絶対に必要な知識や能力、行動力があります。
そして、それを手に入れるためには、自分に合った方法を選んだほうが、スムーズで確実です。

ダメリーマンだったわたしは、起業当時に自分で死に物狂いで実践したおかげで、なんとか自分の仕事だけで生活することができました。

死に物狂いでと書きましたが、自営業でうまくいっている人は大抵みんなそんな感じなので、わたしが特に頑張っていたわけではありません。
なんだかんだで大抵の人は、軌道に乗るまでは寝る間を惜しんで仕事をし、大好きだった趣味などの大半を一時的にやめて、時間とお金を捻出しています。

そんなこと、ふつうです。
そのふつうができるかどうかが、自営でやっていけるかどうかの分岐かなと思います。

 

f:id:hmshigotojuku:20161101121841j:plain


会社員時代に出来が悪くても、今まで成功体験がなくても、「絶対に成功体験を作る」と強い意志を持って行動を変えれば、誰でも変わるきっかけは作れます。
昨日までダメリーマンだったとしても、成果が出るまであきらめずに成功体験を積み上げていければ、変われるんです。


もしも本当に変わりたいと思うなら、今日から1年間で自分史上最高の自分を作るべく、思考と行動を変えてみるといいと思います。

最初は自然ではなく、不自然なまでに変えようと思った方が変われます。
そして変われるようになると、変わることが自然になります。
不自然からはじめて、自然になる。
そうすればきっと、成果が形になっていると思います。

****************

10月からサービスに改定があります。
9月末までのお申し込みは現行の内容・価格にて対応可能です。

ameblo.jp

ameblo.jp
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン

lounge.dmm.com

****************

リニューアルにつき募集停止中

synapse.am

****************

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム