好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

これからは自分で新しい仕事を作っていく時代です

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


ここのところ、残暑が厳しいですね。
今日は札幌もとても暑いです。
ただ、コンサルで生徒から「うちのエリアは36度です」と言われたので、このくらいで暑いとは言えないな・・・と口をつぐんでおります。
 
今週は予定通りハードな1週間でした。
でした、と言っても土日も仕事。わたしにハッピーフライデーは訪れません。
最近は土日は緩やかに仕事をしていることが多かったのですが、今週は朝から晩までやることが詰まっている、今夜がヤマダ的な感じなので、まだまだ気は抜けません。

f:id:hmshigotojuku:20170810123409p:plain


 
個人で仕事をしていると、スケジュール管理がすごく大事になってきます。
昨日、アメブロでもそんな記事を書きました。

ameblo.jp


苦手なスケジュール管理ですが、興味を持ったり意識を向けることで、少しずつできるようになりました。
わたしは、自分ができなかったことをできるようになり、そのやり方を教えるということが全般的に得意なようで、最近スケジュール管理を教えているのですが、分かりやすいと好評です。

自分がやっていることやできることって、堂々と教えられるんですよね。
できるようになったことの場合は、何がネックになっているかもわかりやすいので、より的確なアドバイスができるんだと思います。
 
それに気づいてからは、自分が苦手なことにもトライしようという気持ちが生まれました。
フレキシブルに働けると、考え方もフレキシブルになる。
そうすると、思わぬ自分の長所を見つけることができたり、それが仕事になったりするので、すごくやりがいがあります。

f:id:hmshigotojuku:20170803120150j:plain


昔と違って、今は自分で仕事を作れる時代です。

現状ない商品やサービスも、ニーズがありほしい人に情報を届けることができれば、きちんと対価をもらえます。
これって、すごいことだと思うんです。

技術の発達によって無くなる仕事もあれば、新しく増える仕事もあります。
どうせなら、自分で仕事を作った方が楽しいし、やりがいがあります。

こんなこと、仕事になんかならない・・・とか
わたしにできることなんてない・・・とか思わずに
自分の仕事を自分で作ることに意識を向けて、調べたり学んだりしていくことが、将来の自分の幸せを守るために大切なんじゃないかと思います。
 

わたしも自分の可能性を信じ、やりたいことを実現するために、自分の仕事は自分でどんどん作っていこうと思います。

 ****************
9月1日に千葉で登壇するイブスタセミナー
満席につきキャンセル待ちです。

ai-comm.co.jp

****************
満員御礼!キャンセル待ちです。

ameblo.jp

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン

lounge.dmm.com

****************

リニューアルにつき募集停止中

synapse.am

****************

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム