好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

トラブル体験から気づくこと、学べること

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


日曜の夜から、マレーシアに来ています。

今回は初めてビジネスクラスで搭乗したのですが、まさかのロストバゲッジ(預け荷物の紛失)に遭い、驚きからのスタートでした。
今回は乗り継ぎ便だったので、おそらくクアラルンプールで間違えて下されてしまったんじゃないかと思います。

手荷物しかない状態なので、洋服はもちろん身支度用もの一式がなく、先にマレーシア入りしていた友人に借りたり、現地で調達しながらなんとか過ごしていました。
幸いなことに荷物が届いたのは、翌日の夜。
フロントに届いているのを見て、心底ほっとしました。

そうそう、マレーシアは食べ物がおいしくて安いのが衝撃的ですね。
味付けも日本人が好むものが多いので、こちらに来てからの食事で、口に合わなくて残してしまったというものは今の所ありません。

エビ・カニなどのシーフードは、驚きの安さと美味しさです。

f:id:hmshigotojuku:20170815102418j:plain

ホテルのネット環境も、抜群とは言えないまでもまずますの状況。

明日以降は音声・動画配信などもあるので、どのくらいスムーズにできるかを試してみたいと思います。

パソコンとネット環境があれば、隙間時間にこうしてブログを書いたりメールチェックができるので、海外に居ても十分仕事ができるなぁと感じています。
昨日は荷物が戻ってくるか不安な気持ちもありましたが、今日からは晴れやかな気持ちで、遊びながら仕事ができます。
 
今回はロストバゲッジ以外にも飛行機の遅延などもあり、トラブルが続いたのですが、それでも楽しく過ごしています。
また、トラブルがあったからこそ気づいたことも多く、今後に生かしたり、仕事につなげられると思うことも幾つかありました。

トラブルが起きると冷静ではいられなくなりがちですが、焦ったり怒ったりしても解決できないことも多く、そこで無駄なエネルギーを使うことで、ますます自分にとってマイナスなことが起きたりもします。

このトラブルがあったからこそ気付けたということを見つけつつ、仕事につなげていけるくらいの貪欲な気持ちを持てば、焦りや怒りも少しだけ緩和できると思います。

3日目の今日も、楽しく過ごします!

****************
今話題のzoomでオンラインセミナーをやります。
簡単なアンケートに答えると、無料で受講できます。

handmade-jl.hatenablog.com

****************
満員御礼!キャンセル待ちです。

ameblo.jp

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム