好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

旅をしながら仕事をする「一人合宿」を実験してみる

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


昨日は山の日、祝日でしたね。
そしてお盆休みがスタートした人も多いと思います。

わたしは明日から、マレーシアへ行く予定なのでその準備をしています。
今日の夕方上京して、明日の朝発の飛行機なので、タイムリミットは後4時間ちょっと。

今回は「海外旅行しながら仕事をする」というテーマがあるので、その準備のために朝からあれこれやっています。
ということで準備と言っても、トランクにものを詰めるのではなく、PCのファイルを整理したり、スケジュールを見直したりとか、そんな感じの一般的にはワクワクしない感じの作業です。

でも、わたしはワクワクするんです。
仕事で新しいことが試せる・・・そう思うと楽しいんですよ。

f:id:hmshigotojuku:20170812101828j:plain


実はわたし、リゾート地には全く興味がありません。
今まで、ハワイとかグアムとかにも全く行ったことがないんです。
虫が嫌いだし、海とかプールも興味ありません。
なので今回行く、ランカウイ島というリゾート地に誘われた時、全然興味がなかったんですが、友人のある一言で行くことを決めました。

「パソコンあればできる仕事なんだから、どこでもできるでしょ」
 
確かに!
そして、やってみたい!
そう思ったわたしは、スケジュールを調整して行くことにしました。

成田からクアラルンプールまでは7〜8時間。
この時間も映画とかを見るのではなく、仕事をすればたまっているものも片付く!なんて思っているわたしに、友人の悪魔のささやきが。

「ビジネスだったら、席もゆったりだろうし仕事に集中できるよ」

ええー、ビジネスって高いはず。
今まで検討もしたことがなかった・・・

「クアラルンプールまでのビジネスはそれほど高くないよ、プラス10万円ちょっと。」

え、プラス10万円ちょっとって、劇的に高いんですけど!!!
ひるむわたしに

「10万円で普段体験できないことができるんだし、仕事につながるんだからいいんじゃない?どうせこの時期、どんなチケットだって高いんだし」

そんな謎の誘い文句で、わたしは人生発のビジネスクラスを利用することになりました。

友人は結構海外旅行をしているんですが、今までビジネスに乗ったことがなかったので、せっかくだから乗りたかったらしく、誘ったようです。

ということで今回は、エアにお金をかけ滞在中は質素にすることに。
そして、お金をかけた分仕事に気合が入るのでいいかなと思っています。

f:id:hmshigotojuku:20160331215631j:plain


向こうで友人の友人(わたしは知らない人)と合流する予定なので、遊ぶ時間、仕事する時間の割り振りをある程度決めています。
わたしにとっては、合宿レベルです。一人合宿。
ホテルにはwifiも完備されているので少しタイムラグはあっても生徒からのメールの返信もできるし問題なし。


一人で海外に行くなら時間も行動も自由に決められますが、今回のわたしのように家族や友人と一緒ならばそうもいかない。
でも、四六時中一緒にいなくても仕事をする時間を合間に取って同行する人に事前に説明しておけば、問題ないというのを試してみたいんです。
うまくいけば、皆さんにも提案やアドバイスができますからね。

そんなわけで、現地からzoomを使ったウェブセミナーをやります。
既にお申し込みいただいている皆さん、ありがとうございます。
まだまだ募集していますので、ぜひご参加くださいね。

ツイキャスでやっている#あやらじも、現地からやります。
通信環境や雰囲気を試してみたいので、楽しみです。

他にも、資料や記事作成など抱えている仕事がいくつかあるので、じっくり取り組みたいと思います。

上記理由により、わたしのスーツケースにはリゾート用のアイテムよりも、仕事関係のアイテムのほうが分量が多いという状態に。
パソコン、三脚2本、カメラ、本、資料などなど詰め込んで、行ってきます。
 
明日からの一人合宿、楽しみです!

****************
今話題のzoomでオンラインセミナーをやります。
簡単なアンケートに答えると、無料で受講できます。

handmade-jl.hatenablog.com

****************
満員御礼!キャンセル待ちです。

ameblo.jp

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム