好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

スケジュール管理の精度が上がって変わった2つのこと

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


最近はスケジュール管理についてのご相談が多いです。
スケジュール管理、皆さん得意ですか?
わたしは苦手です、とっても。

昔からスケジュール管理を上手にされている方を見ると、本当にうらやましかったし、何度もトライしてみましたが、いつもうまくいかず悩みのひとつでした。

せっかく張り切って立てたスケジュールも、思い通りに全然行かないことが多いと、立てたスケジュールを見直す頻度も下がり、行き当たりばったりになってしまっていました。

ところが起業し続けていくうちに、スケジュール管理は苦手なりに少しずつ精度が上がって行きました。なぜかというと、やらないと仕事がうまくいかなくなるからです。
 
特に精度が上がったと思うのは、講師業を専業にしてから。
ここ1年くらいの話なので、つい最近のことなんです。

そして、スケジュール管理の精度が上がることで一番変わるのが、できることが増えることとと予定が埋まりやすくなることです。
たとえば今は8月初旬ですが、来春までの大まかなスケジュールが決まっているので、他の予定も立てやすいです。

f:id:hmshigotojuku:20170810123409p:plain

*コンサル風景

できることが増えれば、チャンスも広がります。
誰かに何かを依頼されても、お返事までの時間が短縮されるのもいいですね。
そして、時間を有効的に活用できます。

スケジュール管理が苦手だという方も、まずは緩やかにスタートしてみることをお勧めします。
やっていくうちに慣れて、良い面が見えてくれば精度も上がってきます。
苦手なわたしが言うんだから、間違いないですよ!

****************
今話題のzoomでオンラインセミナーをやります。
簡単なアンケートに答えると、無料で受講できます。

handmade-jl.hatenablog.com

****************
満員御礼!キャンセル待ちです。

ameblo.jp

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム