好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

有限な時間と労力を大事にして楽しい生活を作っていきたい

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。
 

最近、様々なビジネスをされている方とお話しする機会が増え、その度に刺激を頂いています。
その中で、ビジネスが上手くいっている方はもれなく「学び」「試行」「振り返り」に時間とお金をかけていて、同じ価値観の人とのつながりを大切にしているなぁと感じます。

同じ価値観を持っている人同士って、少し話しただけでなんとなくわかるものなんですよね。単に「同じ価値観ですねー」と相手に同調しても、話している内容ややっていることの本質がリンクしていなければ距離は縮まらないんです。

それって、手がけていることのスケールはあまり関係ないんです。
例えば、起業するときに資金に余裕がない人がほとんどだと思うのですが、その少ない資金をどのような配分で使うかとか、どこに時間を多く割くかなどで、その人の価値観ってわかります。

f:id:hmshigotojuku:20161101121921j:plain

 

起業してから「我が道を行く」を貫いてきたと思っているわたしですが、それでもなんとなく、読む必要のない空気を読んだり、遠慮したり、過去のつながりにとらわれてモヤモヤしたりすることもあったなぁと思います。

また、自分と合わない人やモノについて、深く考えたり時間を割くことを極限まで減らすことができませんでした。
どんなに考えても、良い方向に向かないことなのに。

いろいろな方とお話しする中で「自分の時間と労力は有限」だということを強く意識するようになり、好きなことややりたいこと以外のことには極力時間や労力をかけない生き方をしていきたいなと思うようになりました。
 
家族や友人と過ごしたり、一緒にいて楽しい人たちと仕事をすることに今まで以上に集中したいし、濃いつながりにしていきたいです。
濃いつながりというのはリアルで会うことだけではなく、オンラインも一緒です。毎日お互いの情報を見て刺激を受けたり、シェアしたり、ビデオ通話などで話すことで、身近に感じて繋がれる関係性を築いていきたいです。
 
今はネットを使えば、日本全国はもちろん、世界中とつながることができます。半径数十キロの世界が、自分にとってのすべてという時代ではないんです。

昨年、今までの自分の常識や価値観をベースに、価値観の同じ人が見ている「わたしが今まで興味がなかったもの」にも意識を向けてみようと思って行動していたら、どんどん視野が広がっていくのを感じるようになりました。

文章にするとちょっっと仰々しいですが、シンプルなことです。
例えば、動画の世界だったり、飛行機のキャリアだったり。
最初は興味がなかったことも、仕組みを知ることでどんどん楽しくなることもあれば、仕組みを知っても興味を持てないものもあります。
学び・試行し・振り返るという行動の中で、気に入ったものだけを継続すればいいんです。

有限な時間と労力の大切さについては
先月購入したこの本を読んで、ますます強く感じるようになりました。

 
自分が納得し満足できる未来を作るためにも、学び・試行し・振り返りを繰り返しながら、価値観の同じ人と出会ったり、好意を持ってもらえるような自分でいるために努力していきたいと思います。

****************
今月の東京でのリアルイベントは、仕事塾セミナー。
残1席なので、お早目に!

ameblo.jp

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム