好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

緊張しやすくあがり症のわたしが人前で話すために気をつけている2つのこと

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。
 

この間コンサルさせて頂いた方から、「私はとても緊張するタイプで、あがり症なんですけど、どうやったら平常心で講座ができますか?」と相談されました。

実はこの相談はよく受けます。
その度に、わたしも昔そうでしたと言う話をすると、信じられないと言われます。確かに、自分でも信じられませんが、事実です。

会社の会議で当てられたりすると、緊張して何を言いたかったのか忘れたり、顔が赤くなったりするタイプでした。
それでもなんとかこの仕事を続けているのは、2つの事に気をつけているからです。

f:id:hmshigotojuku:20170805123236j:plain

色々試してみた結果、平常心で講座をやるために一番効果的なのは
①準備する
②慣れる
このふたつのポイントをはずさないことでした。

①準備する

講師を始めて最初のうちは、これに尽きると思います。
とにかく、入念な準備をしておくことが大事です。
緊張しやすくあがり症の人は、その場のアドリブには期待できません。
とにかく、話すことや教えることを完璧にしておくこと。
聞かれそうな質問は事前にまとめ、覚えておくこと。それができなければ、資料として持っておくことです。

ほとんどの人は、知っていることや自信のあることは、堂々と話せます。
反対に、知らないことや自信のないことは、オーバーリアクションになったり、早口になったりしてしまいます。

質問されても、知っていることならそれほどあがらず答えられます。
講師をやるのですから、生徒よりも知識や技術はあるはずです。聞かれた時に答えられる準備さえしておけば、大丈夫です。

また、わたしはシミュレーションもしています。
寝る前とかに、自分が登壇している姿を生徒としてみてる様子を思い浮かべながら当日話すことなどを声に出してみています。
あとは、当日の朝お風呂で頭を洗いながら、出だしの挨拶を復唱するのはよくやりますね。

②慣れる

①をしっかりやっていると、何度も何度も同じことを話したり考えたりするので、次第に慣れます。自分の名前を間違える人はあまりいないと思うのですが、それって自分の名前を言い慣れていたり、書き慣れていたりするからだと思います。

最初は緊張で失敗してしまっても、慣れていくうちにだんだんうまくできるようになります。そうやって成功体験ができてくると、緊張する回数が極端に減ります。
いわゆる、コツをつかむという状態ですね。
こういう時は、こんな風に言えばいいとか、このくらいの間を開ければいいとか、ここでこんな質問が来るなとかわかるので、対応も上手になっていきます。

f:id:hmshigotojuku:20170518121116j:plain


セミナーやグループコンサルなど、人前で話す仕事をするようになってこの秋で3年になりますが、数えてみると大小合わせて100回以上は登壇しています。

最初はかなり緊張もしましたし失敗したと思うこともありましたが、最近は緊張の度合いも減りました。それもすべて準備と慣れのおかげだと思います。

ただ、元々緊張しやすくあがり症なのは変わらないので、今でも仕事以外では
人前に出るような場面は極力避けます。
特にスピーチや挨拶などはとても苦手だと周りに話しておき、頼まれにくくしています。特にぶっつけ本番でアドリブ性の高いものは、謙遜ではなく本当に嫌だというのを、出しています。

慣れたり上達すると楽しくて好きになる人もいると思いますが、わたしのように最低限はできても極力避けたいという人もいます。

それでも頼まれたら、角が立たない程度にこなします。
人より上手にやろうとか、笑いを取ろうとはあまり思わず、できる範囲のことを淡々とやります。

 

講師になりたい人の中には、緊張やあがり症をなんとかしたいと思うわたしのような人もいると思いますが、しっかり準備して慣れるように努力し場数を踏めば、少しずつ改善していくと思うので是非おためしくださいね。


****************
今月の東京でのリアルイベントは、仕事塾セミナー。
残1席なので、お早目に!

ameblo.jp

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム