好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

ズボラで忘れっぽいわたしのスケジュール管理術

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。
 

今日から8月ですね、早い早い。
フリーランスでお仕事をしていると、曜日や日にちの感覚がカレンダーとずれがちになってしまいます。

特にわたしはズボラで忘れっぽい性格なので、曜日や日にち感覚を意識せず気の向くままに仕事をしていると、生活していくことができないレベルになってしまいます。

店舗を運営していた時は商業施設のテナントだったこともあって、施設側でイベントや売上報告などの管理をしてくれており、外部から管理されていた部分があるので自然と意識するのですが、今の仕事は全て自分の管理なので、工夫しています。

スケジュール管理について相談されることも多いので、今日はズボラなわたしのスケジュール管理について、ご紹介しようと思います。

f:id:hmshigotojuku:20161116122207j:plain


わたしのスケジュールはグーグルカレンダーで管理しています。
実は、紙の手帳が大好きだったので、グーグルカレンダーがいいよと周りに教えてもらっても、なかなか使いこなせなかったんです。

でも、コンサルティングの場合は細かく時間指定があり、予定変更などもあるため紙だと書き直したりするのが大変で、積極的にグーグルカレンダーを使うようになると、もうこれなしではダメというくらい、愛用しています。


そして、スケジュールを組む時に「曜日」と「日付」でルーティーンの仕事を入れておきます。

曜日だと、メルマガは毎週月曜日、コンサルは対面が月・火曜日、オンラインは水・木・金曜日をベースに組んでいて、今まではあやらじも火曜日を基本にしていました。
土日はフリーにして、極力決まった予定を入れずにお休みか資料作成などに充てています。

日付だと、月初と16日がサロンの課題投稿や継続コンサルのスタート日に設定し、出張は、月末~月初を基本としています。

わたしの場合、全部をきっちり決めるのがとても苦手ですが、ルーティーンの仕事は大体この流れでと決めると、曜日や日付の感覚を忘れにくくなります。

f:id:hmshigotojuku:20161207123857j:plain


一か月の流れで見ると、月末はスケジュール調整ができない仕事が中心で、ボリュームも大きいです。月末といっても、月をまたいで2日くらいまでですね。
そして月初~中旬に、月末の仕事の準備などをしています。この時期は、スケジュールを動かせる仕事を多く入れています。

わたしのようにスケジュール管理が苦手という人は、全部をきっちり細かくきめなくても、まずは曜日や日付で、ルーティーンでやる仕事をきめるのがおすすめです。
それができるようになると、すこしずつできることを増やしていけるので、気づけばなんとなく、管理できるようになると思います。

コンサルでも、一緒にスケジュール管理の練習をしている生徒もいて、とても好評です。わたしも、一部商業施設で管理してもらっていたからなんとなくできるようになったと思うし、ズボラで忘れっぽい人でも、誰かと一緒にやっていくうちに、できるようになっていくものです。

スケジュール管理が苦手という人は、おためしあれ。


****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム