好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

わたしがコンサルティングでメール相談を無制限にしている理由

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。
 

わたしは毎日、コンサルティングをしているかメール相談を受けています。
継続型のコンサルの場合は、メールでの相談を無制限で受けているので、いつも誰かの相談を受けている状態です。

メールは些細な事や愚痴などもOKにしているので、いろんな内容が届きます。いわゆる「泣き言」みたいなものもあるし、嬉しかったことの報告もあります。子供が希望の学校に合格したとか、旦那が自分のことを褒めてくれたとか。あとは、謝罪文や規約、ブログの文章チェックなどもあります。
 
好きなことを仕事にするためのアシストが仕事なので、やるべきことの方向性をチェックしたり、やり方を教えたりするのが主な内容ではあるものの、精神的な支えというか、なんでも相談できる場所を作ってあげるのが、わたしのサービスの優位性だと思っています。

f:id:hmshigotojuku:20151205192919j:plain



メール相談は、概ね3日以内にお返事をするようにしていて、急ぎのものだけは「至急」とつけてもらっています。例えば、相手にお返事しなければいけないものや、クレーム対応などです。

いつでもメールにすぐお返事できるわけではないので、この辺は無理しないようにルールを決めています。ある程度の人数が一気に相談しても対応できるためには、3日以内の返信と云うバッファーをとった方が、いいのです。
それに、毎回「至急」をつけて送ってくる人もいません。
ちゃんとみんな、本当に急いでる時に使ってくれています。

困った時や凹んだ時に、誰かに聞いてほしいだけの時もあるし、アドバイスがほしい時や「これで大丈夫」と背中を押してほしい時もあります。安心して相談や愚痴を言える場所があれば、心に余裕を持って行動することができます。

わたしの存在が保険やお守りみたいに、いざとなれば頼れるところがある!と思って行動してもらえたらいいなとメール無制限サービスをつけたので、それがいい感じに働いていることが嬉しいし、嬉しいから親身になれます。

f:id:hmshigotojuku:20151204103447j:plain
 
ちなみに、必ずしも性格が良い=親身になれるではないと思います。わたしは、お金を頂いているから親身になれるんだと思います。
みんなは「好きなことを仕事にしたい」と思い、お金と時間をかけてわたしの元で学んでくれているので、自然と親身になれます。

わたし自身も日々悩み、迷い、試行錯誤しながらこうして仕事にしているので、心の拠り所の大切さがわかります。

今年の10月から、継続のコンサルやアドバンスクラスの新規受付を一度終了し、リニューアルするということを以前に書いたのですが、実はこの「メール相談」の部分の時間を確保するために、定期で受け持つ人数に上限をつけようと思ったからです。

単発コンサルのようにその場でのアトバイスだけであれば、比較的たくさん受けられるのですが、メール相談が付帯した状態だと、ある程度制限しておかないと、お返事が遅くなってしまうからです。

秋から別件で新しい仕事を受け持つことにもなっているので、定期のコンサルは、空きが出たら募集、という形をとってリニューアルしようと思っています。

リニューアル後は価格も少し変わるので、気になる方は9月末までにお申し込みいただけるといいかと思います。

さて、今日もバンバンお悩みに答えたり、一緒に喜びや不安を分かち合っていきますよ!

****************
個人の女性向けサービスのコンサルを行っています
東京対面は、明日と明後日分もお受けできます。

ameblo.jp
****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム