好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

理想のお仕事スタイルに近づけるための素地づくり

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。
 

梅雨明け宣言が出る地域も増え、いよいよ夏本番ですね。
わたしの住む札幌は、ここ数日は少し前の恐ろしいほどの暑さは落ち着き、過ごしやすい気温になりました。
北海道の夏は、こうでなくっちゃ!と思ってます。
 
とはいえ明後日からは東京なので、暑い日々に逆戻りです。
今月は出張が3回なので、ちょっと慌ただしいですね。

f:id:hmshigotojuku:20170602112332j:plain


2017年は、今までやりたいなと思っていたことをやってみるという「お試し」の一年にしようと思って、仕事を組んでいます。
特に、自分だけで完結することがメインで、日々色々なことを実験しています。
 
新しいことを本格的に始めるのではなく、マイナーチェンジをしたり、今後始めていきたい新しいことのための、準備をしたりする一年というのは、実は起業してから一度もありませんでした。
 
小売業をメインでやっていたところから、講師業と兼業でやってみて、今は講師業一本で仕事をしているのですが、ずっと全力疾走の日々でした。
だからこそ今年はもう少し、未来に繋がるよりみちをしながら一年を過ごしてみようと思ったんです。
 
そう決めて、昨年後半から準備を進めたこともあって、今年前半は色々なことをお試ししたり、経験を積んだり、見分を広げたりすることができました。
 
後半のスタートになる今月も、お試ししています。
一か月で地元にいるのと出張の割合を半分ずつにしてみるというのをやっています。
毎月出張には出ているものの、今まで多くても割合としては三分の一程度だったので、もっと割合を増やしたらどうなるかを知りたかったんです。

金銭面はもちろんですが、体力面やスケジュール管理など、人から話を聞くのと、自分がやってみるのでは全く違うので、実際にやってみて得た知識や気づきを、仕事に活かしていこうと思っています。

f:id:hmshigotojuku:20170602112323j:plain


「フットワークが軽いですね」と言われることが多いのですが、これは最近そうしているわけではなく、起業したときからずっとそうだと思います。

モノはお金を出せば買えるけど、体験はお金を出しても買えない。
起業した頃に読んだ何かの本に書いてあった一節が、わたしの心の中にずっと残っていました。
そして、体験にお金を払うように自然となっていったことが、なんとか起業8年目を迎えられた原因なんじゃないか、とも思っています。
 
好きなことを仕事にする上で、最初から理想のスタイルを実現できる人は少ないし、その時々の情勢だったり科学の進歩だったりで、理想のスタイルは少しずつ変化すると思います。

なのでこれからは、何年かに一回こうしたお試しの年を作って、その先の未来を自分の理想のスタイルに近づけるための素地づくりをしていけたらいいなぁと思っています。

****************

今月のセミナーはお茶会・交流会がテーマです。
これから主催を考えている方にもおすすめ。

handmade-jl.hatenablog.com
****************
個人の女性向けサービスのコンサルを行っています
東京の対面コンサルの日程はこちらから

ameblo.jp
****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム