好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

なかなか人に相談できない「お客様との距離感」についての悩み

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。
 
 
今日は朝からアドバンスのzoomミーティングでした。
 
アドバンスは、わたしの継続コンサルを受けて基礎が身についている方、もしくは月に10万前後の売上のある方限定で入れるクラスです。

毎月の個人コンサルに加えて、アドバンスでのアドバイスやミーティングなどがセットになっていて、メンバーの具体的な悩みに対し、メンバー同士でアドバイスしたり、わたしのアドバイスをみんなに共有したりしています。

 

今日の議題は、お客様との距離感について。
 
お客様が増えていくことはとても嬉しいことではあるものの、距離感や基準に悩まれる方も多いです。
恐縮してしまうようなプレゼントや、お手紙、直接会いたいというお申し出など、好意の詰まったものだからこそ、負担になることもあります。
 
こうした話はなかなか他人には相談できず、相談したところで「いいじゃん」「うらやましい」「贅沢だ」などと言われてしまい、周りに相談しても解決に至らないケースが多いようです。

f:id:hmshigotojuku:20151203131900j:plain


クローズドのコミュニティのいいところは、こうした「外に出せない悩み」を解決できるところです。

問題解決って答えはシンプルだったりするのですが、なかなか自分では行動したり決断したりできないもの。でも、講師やメンバーから「わたしはこうしてるよ」とか「こうするとうまくいくよ」という体験談や実例を聞くと、自分にもできるような気になってくるものなんです。
 
正直、ブログやSNSなどのオープンコミュニティの場合、体験談や実例などは、具体的に書けないこと、言えないことのほうが多いです。
世の中には自分のことを好意的に見てくれる人ばかりではないし、単に相手を傷つけようとか、揚げ足を取ってやろうとする人もいるからです。
 
その点クローズドのコミュニティは、一定の基準があるのでそうした興味本位の人が各段に減ります。特に有料コミュニティの場合は、自治がしっかりしており、運営側も利用者も、安心して利用することができます。

今回の「お客様との距離感」についても、色々な対策案を出したので、取り入れてその結果をまたみんなでシェアしたり、さらに改良を加えていくと、より楽しく仕事をすることができるようになっていくと思います。

好きなことを仕事にするために、住んでいる場所や生活スタイルにとらわれず、全国どこにいても同じ志のある仲間とつながって、それぞれ頑張っていける環境づくりを、これからも広げていきたいです。

****************

今月のセミナーはお茶会・交流会がテーマです。
これから主催を考えている方にもおすすめ。

handmade-jl.hatenablog.com
****************
個人の女性向けサービスのコンサルを行っています
東京の対面コンサルの日程はこちらから

ameblo.jp
****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム