好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

素の自分を発信していこうという風潮を鵜呑みにして失敗する人々

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


最近、こういう相談を受けることが増えました。

「素の自分を出すことで魅力が上がる」とか「ありのままの自分で勝負しよう」という教えを忠実に守ったのですが、売上が上がらないどころか周りから引かれているんですが、なぜでしょう。
 
これ、単なる知り合いとかに相談されたんなら「うーん、なんででしょうね」ととぼけて違う話題に行きたいところですが、お金を頂いているのでそうもいきません。
なのでわたしは言いますよ、真実を。
 
「素の自分を見せることが、魅力に繋がっていないからですね」
 
こう言うとたいていのひとは「!!!」というビックリ顔をされます。
そして
「確かに・・・そうですよね」と納得されます。
今まで怒ったりした人は一人もいなくて、ビックリはするけれど納得してくれるんです。
 

納得してくれたあとに、こんなたとえ話をします。
 
居酒屋で、「天然マグロと養殖マグロ、どちらがいいですか?」と聞かれたら、多くの人は価格が一緒なら天然をオーダーします。
なぜだと思いますか?

f:id:hmshigotojuku:20170711111508j:plain


考えられる理由は、「養殖よりも天然のほうが、なんとなく新鮮でおいしいんじゃないか」という印象を持つ人が多いからです。
 
でも、天然だから必ずしもおいしいというわけではないですよね。
養殖のほうがおいしいマグロだって沢山あります。
 
もしも自分が天然(素の自分)で勝負してみて、あまりうまくいかないなーと思ったのなら、養殖(整えた自分)に切り替えてみればいいだけです。
実際はマグロと違って、天然か養殖か2択なわけではなく、どちらかを優勢にすることで仕事が軌道に乗るケースのほうが多いです。
 
この話をすると「目からウロコです」と言ってもらえます。
魚だけに。

f:id:hmshigotojuku:20170711111759j:plain


また、素の自分を出す分量やタイミングもとても重要だと思います。
わたしは自分の仕事をするにあたって、素の自分が適していないと思ったので、養殖優勢(イメージを整えて発信する)で活動していました。
 
自分の性格や仕事の内容によっても、素の自分を強めに出すことで良い結果が得られやすい人とそうでない人がいます。
大事なのは、他人の意見を鵜呑みにするのではなく、参考にして自分の場合はどうすればいいかを考えて実行することです。
 
わたしも今は少しずつ天然(素の自分)を出している部分もありますが、完全にありのままではないし、今後も素の自分だけで勝負することはおそらくないと思います。
 
天然であろうと養殖であろうと、おいしいマグロを食べたいという人の望みをかなえることができれば、マグロは売れるし満足度も高いです。

素の自分を強めに出したほうがうまくいく人もいれば、そうでない人もいる。自分はどちらなのかを見極めて、自分に合う選択をしていけばいいと思っているので、わたしはこれからも養殖優勢で行きたいと思います。
 
ちなみに養殖(整えた自分)というのは具体的にはどういうことかというと、「役柄を演じる」というイメージです。
雑貨店の店長だった頃は「雑貨店の店長」という役柄にふさわしい言葉遣いやファッション、発信などをしていましたし、コンサルタントになってからは、また違う役柄を演じているというイメージで整えています。
 
もちろん、アドリブもいれます。その部分が天然(素の自分)ですね。
 
役柄を演じるためには、その役の研究が必要です。わたしはその研究も割と好きなので、楽しみながらやっています。演じるといってもそんなに難しいことではなくて、お手本のようにマネをするというイメージなので、誰にでもできると思います。
 
失敗したら、やり方を変えてみればいいだけ。
変えることでうまくいくかもしれないですからね。

****************

今月のセミナーはお茶会・交流会がテーマです。
これから主催を考えている方にもおすすめ。

handmade-jl.hatenablog.com
****************
個人の女性向けサービスのコンサルを行っています
東京の対面コンサルの日程はこちらから

ameblo.jp
****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム