好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

コンサルタントとして起業する前後のわたしの頭の中

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。
 
 
この仕事になってからは、質問されることが日常になっているわたし。
「この場合、どうしたらいいですか?」
「これって、どちらが正しいんですか?」
聞かれたことに対してその場ですぐ答えられるのは、だいたい全体の9割くらいで、残りの1割は調べてからお答えしています。
 
9割くらい答えられると、「なんでも知っている人」という印象が付きます。つまり、「専門家」だと認めてもらいやすいです。
コンサルタントになろうと思ったとき、この9割回答ができるようになるためには、どのくらいの時間かかかるか・・・ということを考えていました。
 
最初のうちは実績がないので信用してもらいにくい。
でも、信用してもらえなければ仕事になりづらい。
ということは、とにかく早く信用してもらえる材料を作らなければならないと思い、9割回答をするために調べたり検証したり学んだりしました。
 

f:id:hmshigotojuku:20150601151334j:plain


コンサルティングを仕事にしていこうと思ったのは、実際に始める1年前くらいでした。2013年の秋ごろかな?
その頃から漠然とですが、出版も意識し始めました。
 
起業もしていないのに出版?と驚かれることも多いのですが、わたしの頭の中には漠然とあったんですよね。
 
その頃はまだハンドメイドのコンサルタントの人はほとんどいませんでした。なのでどうやっていけばいいかとか、どうすれば売上が上がるようになるかなどは、自分の体験談や周りの人の成功談しか知らなかったので、それらを集めたり調べたりして、独自に検証するようになりました。
 
サロン運営や個人商店向けのコンサルタントの方は結構多かったので、その方々のやっていることなども調べました。2013年・14年はとにかく調べることが多かったですね。
 
2014年に入ってからは具体的にどういうスケジュールやサービスでコンサルタントとしてやっていくかを考えました。
 
その頃はお店のオーナー業をやっていたので、すごく大変でした。
年中無休で11時間近い営業時間の商業施設なので、新しいことをはじめるからといって、そのことだけをじっくり考える時間はありません。
常に通常業務をやりながら、空いている時間に新しいことを考えるという状態でした。

f:id:hmshigotojuku:20160505135806j:plain


 その年の秋からコンサル業はスタートし、最初はブログでの情報発信と地元札幌でのセミナー開催をスタートしました。
出版のために動き出したのもこのころです。
来年には東京でセミナーをやってみようと思ったのも、スタート直後でした。
 
また、アーリーステージ(起業直後)を早く抜け出すことが大事だと思ったので、とにかく1年で9割回答をマスターしようと思いました。
たぶん、2014年の10月から12月までの3カ月間の頑張りが、今のわたしを支えていると思います。
 
今現在、コンサルタント歴は3年弱です。
3年続けば一人前と言われるところまで、長さではまだ到達していませんが、わたしは早く認めてもらい仕事での信用を得るために、ふつうの人の何倍ものスピードで努力しているという自負が自信につながっています。
 
歴が短いと、講師として自信が持てないというご相談を受けることもあるのですが、歴が長くても仕事にならず信用を集められない人も沢山いるし、歴が短いことを逆手にとって、短期間で一気にブレイクしようと思って努力すればいいんじゃないかと思います。
 
やり方は人それぞれですが、好きなことを仕事にしたいと思ったら、専門家としての信用をどれだけ集めることができるかがカギだと思うので、努力の方法は人それぞれですが、信用を集めるという行動はマストだと思います。

仕事としてなかなか軌道に乗らないとか、始めたばかりでなかなかお客様に来てもらえないという方は、信用を集める方法について考えたり学ぶことをおすすめします。
 
ちなみに、9割回答ができるようになると、利用者の満足度や信用度が上がるので、リピートや紹介に繋がりやすくなりますので、おためしあれ。


****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム