好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

良いと言われることでも自分に合わなければやる必要はない

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


今日は大阪最終日。
この記事は予約投稿なので、今頃はセミナーの準備をしている頃ですね。
みなさんにお会いできるのが楽しみです。
 
今の仕事は、高確率でパソコンに向かっているか本や資料を読んでいるかの二択です。そしてそれがすごく心地良く、楽しいんです。
ネットを使ったコンサルティングがメインなので、それこそパソコンに向かっているのは、1日平均12時間以上です。
 
あまりパソコンに向かっていると息が詰まる・・・という人も多いのですが、わたしはそんなことは全然なくて、むしろパソコンの前にいる時は生き生きしているくらいです。
なので、意識的にデジタルデトックス(ネットを見ない・使わない)をした経験がなく、わたしには必要がないと思っています。

f:id:hmshigotojuku:20161207123857j:plain


こんな風に、ビジネスに関わることで自分にとってベストな基準って人それぞれ違います。世の中的には仕事ができる人ってこういうことをやっているとか、やらないとか、そういう情報は日々どんどん流れてきます。

けれどそれを参考にすることはあっても、絶対従わなきゃダメというものではないので、とりあえずやってみて合わないことは「わたしには合わないんだな」と思って、無理せず別の方法を試せばいいだけだと思っています。
 
真面目な人ほど、いいと言われていることが自分に合わない時に思い悩み、立ち止まって動けなくなっている気がします。
とりあえずいいと言われているなら、自分に関係がありそうなら、やってみたらいいんじゃないかなと。

でも、やらずにただただ悩んでいる・・・
そして誰かに「絶対的な正解」を求める・・・
 
わたし的には「時間がモッタイナイ」って思うし、不毛です。
 
顔出しして売らないと商品なんか売れないという情報を見たけれど、自分は顔出しを絶対にしたくないなら、顔出しして売るメリットを全部放棄して、顔出ししないで売れている人の成功事例をひたすら探して実践すればいいだけです。
 
自分はできないとか、そう思わないって思うことで立ち止まらず、できる方法を探したほうが、建設的です。

f:id:hmshigotojuku:20160422142310j:plain


ちなみにわたしも、いいと言われることをトライして自分に合わなかったこと結構あります。
一通りはやってみて、ダメなことはあきらめます。
参考までにやってみて合わなかったことは
 
ショートスリーパー
◆ファッションに特徴を持たせる(イメージカラー・小物など)
◆不特定多数の人とランチ交流
◆朝活
◆速読(フォトリーディング系)
 
などがダメでしたねー。

どんなにいいと言われることでも、自分に合わなければ無理する必要はないので、他の策を探しましょう。
自分の好きなことだけをやっていればいいのではなく、合わないことをそのままやっても結果はついてこないから、別の策を探すという意味です。


どうしても合わないことは、やらなくてもいいです。
代替の物を探して、自分に合う形で必要なことをこなしていきましょう。

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム