好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

一歩を踏み出すファーストペンギンを養成していきたい

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


7月スタートな本日。

個人で仕事をしていると節目を誰かに管理されることがないので、自分で意識するのってすごく大事だなーと思います。
会社員だったときは、いやでも周りがいろんな節目を知らせておぜん立てしてくれるので、なんだかんだとフレッシュな気持ちでいられたり、挑戦する(せざるを得ない)ことも沢山あります。
 
でも個人なら、全部自分次第。
元々自己管理とかすごく苦手だったけれど、今は自己管理の範囲の中に、人から管理されるような仕組みも取り入れつつ、無理の範囲でなんとかやっていくことができています。

f:id:hmshigotojuku:20170602112323j:plain


 2017年に力を入れて行きたいのが、このブログのタイトルでもある「楽しく仕事をするための研究」です。
これまでは「ハンドメイド」に特化して仕事をしてきましたが、これからはもう少し広げていきたいんです。

もともとわたしはハンドメイドが趣味だったから仕事にしたのではなく、起業するためのいくつかの選択肢の中から、ハンドメイドを選んだという経緯があります。
なので友人・知人も、生徒を除けばハンドメイド関連の人はたぶん今でも3割くらいじゃないかな、と思います。
 
ハンドメイドの世界は大好きで、これからも力を入れて指導していきたいと思っているのですが、特化するだけではなくもう少し範囲を広げて、好きなことを仕事にしていきたい、起業していきたいという人たちと交流したりアドバイスすることを、仕事にしていきたいんです。
 
というのも、仕事って業界内だけのつながりよりも、業界外の外の常識とかトレンドを入れたほうが、上手くいくことが多いからです。
業界の人たちだけでイベントするより、モノやサービスに共通点がある人同士のイベントのほうが、可能性が広がることってあるんですよね。

f:id:hmshigotojuku:20170430111952j:plain


そんなわけで、来年はライフスタイルもマイナーチェンジして、いろんなことにチャレンジしてみたいなーと思っていた2016年。
今年に入りすこしずつその準備をすすめており、この夏からは本格的にやっていく準備が整いました。

ベストセラーになっている、堀江さんの「多動力」の中にもわたしのやりたいことに近いことがたくさん書いてありました。

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

堀江さんの本は大体読んでいますが、この本の中にも書かれているように、内容は「コピペ」に近いんですよね。言ってることは大体一緒。
これって当然で、同じような考え方ならどうしたって似ちゃう。
でも、切り口とかまとめ方とか事例が違うと、書かれていることの本質がよりわかりやすくなり、自分が行動するときにヒントになりやすいです。

だからわたしは、毎回読みたくて買うんだと思います。

折角フリーランスといういばらの道をえらんだんだから、自分の時間を生きるために、好きなことでお金を稼いで暮らしていきたいし、同じように考えている人たちとつながっていきたいんです。
 
ただ単に誰かに一方的に依存するんじゃなく、お互いに自分の世界を持ち、ある部分では依存し合って成果を出していけるような仲間が欲しい。

それには、わたし自身がファーストペンギンになり、自分もそうなりたいと思ってくれる人を集めて育てるのが一番だなーと思って作ったのがオンラインサロンなんです。

女子研は、女性で起業・副業をしている・考えている人ならだれでも参加できるので、興味がある人はぜひ仲間になってもらえると嬉しいです。
 

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン

lounge.dmm.com


7月は東京で少人数制のリアルイベントも開催します。
興味のある方はぜひ、告知もチェックしてくださいね。

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム