好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

今年後半は平準化して効率を上げていこう作戦にトライ

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


昨日の夜、札幌に戻りました。
毎月のことながら、出張の日々はあっという間です。
今回も色々な出会いや気づきがあって、充実した時間を過ごしました。

わたしはいつも出張中に色々な仕事や予定を詰め込んでいるため、帰ると体力的にも精神的にも充電が必要だったりしますが、今年はできるだけその時間を少なくするというか、平準化したいなーと思っているのです。
 
詰めつめに詰めるから一気に身体に来るのであって、詰めないで余裕を持たせて効率を上げよう作戦です。
 
確かに、出張すると経費もかかります。
でも、その分効率的に働けばいいんじゃないかと最近思うようになってきています。経費分働けば、スケジュールに余裕を持ってお仕事できるわけですから。
 
ということで、来月は東京2回、大阪1回のスケジュールで組んでみました。
なんでも、やってみないとわからないので。
東京の2回は、ちょうど参加してみたいものがあったので、エイヤーと申し込み。それに合わせて、仕事を組んでいきます。

f:id:hmshigotojuku:20170623111438j:plain


フリーランスで働き始めてからずっと、好きなことを好きなようにただひたすらがむしゃらにやってきたので、充分楽しいし満足しています。

ただ、やりたいなと思うことに対して行動するスピードは、まだまだ遅かったりためらうことが多いなと感じていたので、これからはもっと反応をはやくしつつ、なんとなくやっていたことやあまり効果のないことは縮小していこうかと思っています。
 
なんとなく、過去の自分にとらわれることで「これは残しておいた方がいいんじゃないか」とか「これは優先すべきなんじゃないか」と、ため込み体質になっている部分を、どんどん変えていきたいんです。
変わることを恐れずにって教えているわたしが、変わることにためらいすぎていてはダメだなぁと。

ありがたいことに、わたしの周りにはすごくやる気のある素直な人が多いんです。わたしがこうしてトライすることによって、刺激を感じて自分も頑張ろうって思ってくれるので、話していても楽しい。

f:id:hmshigotojuku:20170427231309j:plain


たまに「やりづらい生徒はいませんか?」と言われますが、いないです。
もちろん意見が違う方もいるけれど、サロンやコンサルにいるひとはたいてい「そういう意見もあるよね」って自分も相手も尊重する人なので、意見が違うことに対し怖さややりづらさはないんです。
 
それに、入ってみて「違うなー」という人は、すぐ辞めちゃいます。
でもそれは単にここが必要なくなったとか合わないなーと思っただけなので、気になりません。また必要になったり考え方が合うようになってくれば、戻ってくるものなんです。

コンサルやサロンの問い合わせもいただいたときも、お問い合わせ内容がわたしのやっていることややりたいことと違う場合は、シンプルにできないとか、たぶん期待に応えることはできないと話しています。

もちろん入ってくれたらうれしいけど、無理はしたくないです。
規模は小さくても、自分や仲間が楽しいと思える環境を大切にして、自治を守りたいというのが、やりたいことの中心なのです。

この楽しくてやりがいのある環境をさらに最適化していきたいです。
 
****************
大阪・札幌各種イベント募集中

ameblo.jp

ameblo.jp

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム