好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

初めての「朝活」に参加〜デジタルイン・アナログアウト

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


昨日は、初めての「朝活」をするため、新宿スタートでした。

朝活は、数年前からビジネスマンの間でも流行していますよね。
出勤前の時間を有効に使うため、運動をしたり本を読んだり人と会ったり・・・1日の始まりを早めて活動するのって、すごくいいですよね。
 
とはいえわたしはずーっと夜型人間なので、朝活とは無縁の生活を送っています。
ただ、朝活はしていませんが出張に来ている時は普段よりも朝のスタートを早めることも多いんです。
もちろん自然にそうなっているのではなく「とても頑張って」やっていることです。
 
なぜそんなわたしが今回初の朝活に参加したかというと、わたしが所属しているコミュニティでの主催イベントだったからです。
「先生相談室」という、様々なジャンルの講師が集まるコミュニティです。
税理士・行政書士のような士業の方はもちろん、わたしのようなセミナー講師やコンサルタント、医師・歯科医師など様々なジャンルの先生が集まっているので、とても刺激になります。
 
そして会場が、泊まっているホテルから電車一本で行ける新宿の京王プラザホテルだったので、迷わずに行けそうだったというのもポイントでした。
 
西口から都庁方面に向かう地下道をまっすぐ進んでいくと、左手に見えるのでとってもわかりやすかったです。

f:id:hmshigotojuku:20170621120517j:plain


7時半〜11時までならいつ来てもいつ帰っても良いというルールだったので、お仕事前に1時間だけサクッと参加できるというのも魅力だったと思います。
コミュニティは男女両方参加されているのですが、この日は全員女性ばかり。とっても華やかでした。

お食事はビュッフェだったので、皆それぞれに好きなものを取り、食べながらお話しするというスタイルです。
コミュニティでオンラインでやり取りしている方と実際にお会いすると、共通の話題なども多く、初めましての緊張感が和らぎます。

ちなみにこの日はわたしを含めて北海道から参加している人が3名。
みなさん、他の仕事や用事と絡めて参加されていました。

美味しい朝食とみなさんとの交流で、爽やかなスタートが切れました。
 
朝活の魅力のひとつは「サクッと参加しサクッと終わる」ところです。
ちょっと名残惜しいくらいの感じが、良いですね。
先にお仕事へ行く人を「行ってらっしゃい」と見送るのも、朝活ならでは。
夜なら「もう少しいいでしょー」と引き止めますが、朝は引き止める人はいませんよね。

f:id:hmshigotojuku:20170621120530j:plain


わたしは起業してからずっと、ネットで知り興味を持ち、リアルで会い交流を深める「デジタルイン・アナログアウト」という考え方が好きで実践してきています。
 
このコミュニティの「アナログ」の部分に参加したのはこれが二回目ですが、これからはもう少しアナログにも参加できるように調整していきたいと思います。
 
また、他にも幾つかコミュニティに参加していたり、自分も主宰していたりするので、デジタルの充実化はもちろんですが、アナログにも力を入れたいなと思いました。
 

来月の大阪・札幌の各種イベントでも、ぜひみなさんとお会いしたいです。
一緒にアナログで交流を深め、好きを仕事につなげて行きたいですね。

****************
大阪・札幌各種イベント募集中

ameblo.jp

ameblo.jp

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム