好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

人生をもっと楽しくするために苦手をふつうに変えていきたい

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


今年は「整理する」ということに意識を向けています。
わたしは昔から整理整頓がとても苦手でした。気まぐれに整理整頓を徹底しようと思うものの、幾度となく挫折しているので、半ばあきらめているところもあります。
 
ただ、ずっと苦手だった自己管理で仕事を進めていくことや人付き合いに関しても、苦手だと思いながらも少しずつ改善しているので、そろそろ整理整頓の習慣を少しずつ身に着けていきたいと思うようになりました。
 
度々、仕事には環境が大事っていうことをブログにも書いていますが、整理された空間でお仕事すると、きっと効率も上がるんじゃないかと。
キレイ好きにはなれないと思うけれど、少しずつ改善していくことで、今よりはよくなるだろうし、とりあえず手掛けてみようと思います。

f:id:hmshigotojuku:20170618113256j:plain


苦手なことを得意にするのはとてもハードルが高いですが、ふつうのレベルにあげることがゴールだと思えば、やってみる気になります。
なんとなく「やる以上は完璧を目指したい」と思いがちですが、苦手なことを完璧にするよりも、そこそこできるくらいにして得意なことにエネルギーを使ったほうが、ずっと効率的ですよね。

キレイ好きな人って、モノを貯めこまなかったり処分上手だったりします。
わたしは真逆なので、まずはそこから真似をしていきたいなぁと。

f:id:hmshigotojuku:20170618113325j:plain


モノは一度手に入れると愛着がわき、客観的評価以上の価値を感じると聞いたことがありますが、まさしくそう。
でも、愛着があるからといって使わないものや今の自分には必要がないものに囲まれていたら、大事なものを手にするチャンスも逃してしまいますよね。

自分らしく自分のペースで、苦手をふつうに変えていきたいです。


****************
東京・大阪・札幌各種イベント募集中

ameblo.jp
ameblo.jp

ameblo.jp

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム