好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

特に理由もなくやる気が出ないときの対策

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


好きな仕事でやりがいもあり毎日楽しいなって思っていても、ふとした瞬間にやる気がなくなってしまうことってあります。

たとえば「燃え尽き症候群」のような、大きな仕事などプレッシャーや緊張感のある仕事を終えた後など、通常業務に手を付けるきもちになれなくて、なんとなくぼーっと、ダラダラしてしまう感じです。
 
その間って、「そろそろやらなきゃ」とか「あともう少ししたらやるぞ」って思うんだけれど、動かないんですよね。
そして、罪悪感が募っていく・・・
 
これって、性格的なものなんじゃないかと思いがちですが、実は大なり小なり誰でもあることなんですよね。
ただ、仕事をしていくうえでは、「やる気がなくなっている」ことを、周りに悟られないようにしておくことが大事だと思います。

f:id:hmshigotojuku:20170602112332j:plain

 
精神的に不安定だったり気まぐれだったりするのは、人間だから普通にあることですが、仕事としてそういう一面があることを前面に押し出すことは、得策ではないと思います。

誰だって、お金を払って商品やサービスを購入するなら、キチンとした人から、きちんとしたものを受け取りたいと思うもの。
「やる気がないー」って言っている人から受けたいと思うのは、稀です。
 
なので、もし自分にそういうところがあるなぁと思う人は、やる気がなくなったときにカバーできる仕組みみたいなものを、普段から準備しておくことをお勧めします。
 
実はわたしも、やる気がなくなってしまうことがあります。
そんな時はほとんど何もせず過ごしたり、ダラダラします。
ただし、長く続かないように心がけて、とりあえずダメでも1回通常のスイッチを入れるようにしています。
 
正直、ちょっとぐらいサボってぼーっとしていても、長く続かなければ後から挽回できるものです。むしろ、そういう仕組みにしておかなければ、トラブルが起きたときに困りますよね。

f:id:hmshigotojuku:20170419135928j:plain


そういう意味では、ブログやSNSって便利だなーと思います。
やる気がおきなくても、出来ることはあるからです。
 
わたしはブログだけは極力更新するようにしています。
更新し続けることで仕事に繋がるからです。
 
物販している人も同じで、モノづくりをしていなくても既にあるものを紹介する記事を沢山貯めておいて、やる気がなくなったとき用にストックしておけばいいんです。
多少、前後の文章を変えて投稿すれば、そこから売上に繋がるかもしれないし、注文が入ることでまたやる気になる可能性が高いです。
 
結局、やる気は黙っていてわいてくるものじゃないんです。
自分で沸き上がらせるためにあの手この手で自分のご機嫌取りをしていかないと、特に理由もなくやる気が出なくなる時は訪れます。
 
でもその状況が起きても誰も困らず、困るのは自分だけ。
だったら、やる気が出なくなった時のことも想定して、準備できるツールを使うのって、とっても大事だと思うんです。
 
備えあれば患いなし。
ブログやSNSは、あなたがやる気が出なくなった時に助けてくれる救世主かもしれませんよ。


****************
大阪のイベント参加者募集中です
ameblo.jp

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム