好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

後回しにしていたことと向き合い「バッチコイスペース」をつくる

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


この土日は色々と予定があり、珍しく慌ただしい週末です。
夕方からはお世話になっている方の結婚パーティーがあり、華やかな席に参加してきます。
 
わたしにとって毎年恒例となりつつある、転機の5月からの新生活の6月。
今月で2017年も前半が終了しますが、後半は今まで後回しにしてきたこととひとつひとつ向き合って、整えていく半年にしようと思っています。
 
自分ではそこそこ頑張っているつもりでも、やろうと思ってできていないことってものすごく沢山あります。

さぼっているわけではないし、やろうと思っている。
変えようと本気で思っている・・・でも結果として変えていない。
でも、変えなかったら、変わらないんですよね。
変えたいと思うだけでは、変わらないんです。
 
なので今、変わるために整理する半年間の計画を立てています。
7月から、やりたいと思ってやっていなかったことをどうやって手掛けていくかを考えています。
 
具体的には、緊急性の高いことと重要なことをピックアップし、優先順位を決めています。そして、やってみたけれど効果が薄いこととか、代替のきくもの、なんとなくやっていたものなどをやめていきます。
 
また、今やっていることの中で重要だけどマンネリ化になってきていることなどは、どうやったらもっと精度を高められるかを考えて、やり方を工夫したりリニューアルします。
 
これを仕事とプライベート両方関連付けてやってみて、自分にとって一番楽しくて成果が上がりそうなスタイルを作りたいんです。
そうすれば2018年から、やりたいことに集中できるはず。

f:id:hmshigotojuku:20170611133309j:plain


そんなわけで、プライベートでもいわゆる「断捨離」を進めています。
不要なものを処分するだけではなく、必要だけど今はなくてもそれほど困らないものや、代わりがきくものなどはどんどん整理しています。

思い入れがあるからといって、何でもかんでもため込むのはダメですね。
これは人間関係も一緒だと思います。
楽しく仕事をしたいなら、一緒にいて楽しい人や刺激を与えあえる人とのつながりを優先していかなければならないし、欲張って「沢山の人と楽しく刺激を与えあおう」とすると、自分がパンクしやすくなります。
 
人それぞれどのくらいでパンクするかの容量は違うと思うんですが、わたしの場合は比較的コンパクトにできているので、無理しないようにしていこうと思います。

他にも、健康診断にいったりジムやお散歩などをしたりと、健康にも気を遣っていこうと思います。楽しく充実した仕事をするためには、健康はとっても大事だなぁと最近しみじみ思うので、実践していきます。

f:id:hmshigotojuku:20170611133312j:plain


時間ってあっという間に経ってしまうので、これまで以上に意識していきたいです。
無駄なことをしないとか、自分にプラスになることだけをするっていうのではなく、楽しいことをスムーズに行えるようにしたいから、スキマを作っておきたい、というイメージです。
 
だって、突発的に何かの予定や仕事が入っても、余裕がなければ受けられないです。でも自分にとって楽しいことが毎回タイミングよく舞い込んでくるとは思えないので、いつ来ても大丈夫な「バッチコイスペース」を作っておきたいんです。

そんなわけでまずは、身の回りの片づけから。
バッチコイ目指して、頑張ります。

****************
大阪のイベント参加者募集中です
ameblo.jp

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム