好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

仕事で仲良くしたい人とのご縁をつくるために大事なこと

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


起業してから10年間で仕事のスタイルを確立したいと思っていたわたしですが、早いもので残り3年となりました。
始める前は3年先が長いと思っていたけれど、今はもうあと3年しかないんだと、同じ時間の長さでも感じ方が大きく変わるようになりました。
  
わたしはもともと志の高いタイプではないので、なにか大きなことをしようというような野望はありません。自分にとって過ごしやすく、心地よく、楽しいと思える環境を手に入れて仕事がしたいと思っています。
 
なので、ストレスのかかる仕事の分量は少ないほうがいいし、気心の知れた人たちと関わっていけるほうが楽しいので、できるだけつながりや紹介がベースにある仕事を増やしていきたいと思っているんです。
 
また、価値観の似ている人にわたしの存在を知ってもらえる努力をしていきたいなとも思います。
全く知らない人に興味を持ってもらい、イチから売り込みをして好きになってもらうのって結構大変です。興味を持ってくれそうな人がわたしの情報に触れられるようにしておけば、近づいてきてくれる人は基本的に興味のある人の可能性が高いので、話も早いです。

f:id:hmshigotojuku:20170602112332j:plain


万人に好かれるのは無理だということに気づいてからは、みんなに好かれる努力はしなくなりました。反面、好意的に思ってくれる人や価値観の同じ人と出会うための努力は欠かしません。
 
今はお仕事をご一緒する方々も、生徒も、みんな好きな人ばかりです。
だから仕事をするのが楽しいんです。きれいごとじゃなく、すごい楽しいから頑張れるんですよね。

中にはちょっと違うな・・・という人と出会うこともありますが、不思議と離れていきます。離れて行っても仕事がまわるように好きな人と沢山出会っておけば、何の問題もないです。
 

f:id:hmshigotojuku:20170602112314j:plain


この間コンサルで、「仕事で仲良くなりたい人とのご縁を作るには」という相談を受けました。

人に好かれるためには「魅力」がないとダメです。
何を魅力と感じるかは人それぞれだけど、自分が仲良くなりたい相手が感じる魅力が自分になければ、仲良くなるのは難しいです。

特に仕事での人脈の場合は、優しいとか親切でも、仕事ができないとダメなんですよね。
 
仕事で仲良くなりたい人って、結果を出している人だと思います。
でもそういう人は「一生懸命やったけどできませんでした」が嫌いです。
一生懸命やるのは当たり前だと思っている人が多いので、そこをプッシュしてくる時点で「価値観が違うな」と思われちゃうんです。
 
相手は、「あなたのそこが嫌」とは言ってくれません。
単純に、距離を置かれ続けるだけです。

仕事で仲良くなりたい人がいるのなら、相手が「魅力」と感じる基準を調べて、それを必死に作ったり磨き上げる努力をするといいですね。
ちなみにわたしは今までもこれからも、そこに注力しています。
 
わたしから習いたいと思ってもらうにはどうしたらいいかな?と常に考えて行動しています。外部のお仕事をさせてもらうときも、基準は常にそこです。出版もイベントもセミナーも、生徒が魅力を感じるかどうかでやるやらないを決めています。
 
仕事で仲良くしたい人とのご縁は、仕事に対する価値観や行動が一緒でなければ、つながりにくいものです。
ちなみに、価値観や行動はお金や時間の使い方に直結します。
ずれていると話が合わず、仲良くなりにくいんです。
  
仕事で仲良くしたい人がいるのであれば、仕事上での自分の魅力と価値観を見直して、整えていくといいと思います。

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム