好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

8年目スタートで再確認した「仕入れ」と「最適化」の大切さ

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


出張を終え、札幌に戻りました。
出張に行くと毎回様々なヒントを見つけたり人のつながりができるので、わたしにとっては仕入れのような感覚に近いです。
元々、自分のお店で売るための雑貨や洋服を仕入れるバイヤーの仕事からスタートしているので、仕入れの感覚というのは今の仕事にすごく生きています。

今までやってきたことはもちろん、これからやっていくことも、未来の自分の仕事や活動に活かしていくというのはわたしのモットーで、経験を使い切りにはしたくないんです。
なので、過去の経験の形や角度を変えて、今の仕事に活かせないか・つなげられないかを日々考えることが習慣化しています。
 
今回も沢山の「仕入れ」をしてきたので、過去の経験を活かしながら、自分の好きな仕事や楽しいと思う環境づくりに生かしていこうと思います。

f:id:hmshigotojuku:20170602112319j:plain



そして昨日で、起業まる7年目を迎えました。
コンサルタントを専業にし始めてから、まる1年です。
早いですね、あっという間です。
 
でも、記念日だった!と気づいたのは、帰りの飛行機を降りたとき。
とりあえず、その日じゅうに気づけて良かったです。

6月はわたしの誕生月でもあり、色々な記念日が重なる1年で特別な月。
なので毎年スケジュールはゆるめに組むのですが、終わってみるととっても忙しい月になっています。

末広がりの8年目がスタートの日に、とっても可能性を感じるお仕事の打ち合わせが入っていたのも、何かの縁かなーと後から思いました。
最近は今まで以上に人の縁でお仕事の幅が広がっているので、つながりの大切さをひしひしと実感しています。

f:id:hmshigotojuku:20170602112314j:plain


とはいえ、今までの状態をキープしつつ新しいことを取り入れていこうとすると、確実にキャパオーバーになってしまいます。
なので、整理したりやり方を変えて「最適化」するのが大事。
全部を欲張ると、結局うまくいかないですからね。
 
オンラインサロンやコンサルなど、わたしにとって柱の仕事は今まで以上に力をいれて、メンバーとしっかりつながりつつ、そのほかのお仕事に関しては、出来る範囲の中でしっかりと選んでいこうと思います。

8年目も、がんばるぞー!

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム