好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

お金もコネも知識もない中で起業が上手くいったのはあることを徹底的に変えたから

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


早いもので来月で、起業して丸7年になります。
起業当時に描いていた未来と、全体の流れは一緒なので全体としては良かったなぁと思うのですが、大きく足りないところや、大きく変えたところもあります。

わたしの仕事のモットーは、「まずは自分でやってみる」ということ。
うまくいくかどうかなんて、やってみなければわからない、だからやってみて、結果を基に考えることにしています。
だからといって、性格的に行動的だったり革新的なタイプかというと、違います。むしろ全然違って、性格的には完全に保守的です。
 
同じものを好み、変化が苦手です。
人見知りではないけれど社交的ではないし、積極的でもない。
わたしの基本的な性格は、今のわたしとは正反対です。

f:id:hmshigotojuku:20161101121841j:plain


じゃあなぜあえて真逆のことをしているのかというと、会社員時代わたしがあまりに仕事が出来なさ過ぎて、人付き合いも下手すぎて、もう何をやってもダメだと思ったので、仕事がうまくいっている人のノウハウをそのまま実践してみることにしているからです。

最初はノウハウを「本」から得ました。
起業する前は色々なジャンルの本を読みましたが、起業関連の本だけでも、本屋さんと図書館にダブルで通って100冊は読んだと思います。

なぜダブル通いしたかというと、私の読書スタイルはざっと一通り目を通し、気に入っているところを何度も読むスタイルなので、図書館で読んで気に入ったものを本屋さんで買う、という流れだからです。
 
そして、同じジャンルの本を沢山読んでいると、どの本にも書かれている「共通点」のようなものがあります。その共通点は見事なまでに、わたしが今まで仕事や仕事上の人間関係で努力していたことの、真逆だったんです。

結果として、その当時の自分の思考の逆張りをすることでうまくいくかもしれないという、残念すぎる結論にたどり着いてしまいました。

f:id:hmshigotojuku:20160719180510j:plain


 今でこそ相談してくださる皆さんにあれこれ言うわたしですが、逆張り生活というのは、そんなに簡単に身につくものではありません。何度も何度も思い悩むこともありました。
起業して3年くらいは「本当の自分」と「仕事の自分」のギャップについていけないと思ったりもしました。

でもこれがビックリするくらい、逆張りが功を奏しました。
悩みは尽きませんでしたが、何もないわたしでもそれなりになんとかなっていたんです。
こんな落ちこぼれで人脈とかコネも全くないわたしでも、なんとかお店を運営していくことができ、常連のお客様も次第に増えていきました。

7年たった今はもう、以前の逆張りの考え方が「わたしの考え方」になっているので、何の違和感もなくこのスタイルを受け入れています。

「まずは自分でやってみる」が当たり前なので、他の人がやっていないことでも、興味があることなら時間とお金をかけて、やってみます。
うまくいかないことも沢山あるけれど、上手くいったことで採算が合えばいいと思っているので、気にせずチャレンジできます。

ちなみに、最初は本でノウハウを得ていましたが、起業してからはそれに加えて、有料メルマガやセミナーなどもプラスするようになり、ここ3年くらいはオンラインサロンなどにも入っています。

自分で投資してサービスを利用することで、吸収率が違います。無料メルマガも沢山取っていますが、当然ですがやっぱり有料のものから優先してみますよね。お金をかける、投資するって行動のスイッチが入りやすいので、無理のない程度の利用はおすすめです。

f:id:hmshigotojuku:20150609140353j:plain


この記事を読まれている方の中にも、変わりたいけれど変わる方法がわからないとか、自分の性格に合わないとか、変われるひとは素質があって自分には無理とか、色々な言い訳をしてしまう人もいると思います。
 
昔のわたしもそうでしたから、気持ちわかります。
 
でも実際わたしは、変わるためにチャレンジしてよかったと思ってます。
良いことのほうが圧倒的に多いし、一人でコネや知識のない状態からスタートしてなんとか7年間続けられたし、満足しています。
きっと昔のままだったら、続けていけなかったと思うんです。
 
好きな仕事で楽しくフリーランスで働いていきたいけれど、なかなか軌道に乗せられないという人は、うまくいっている人の成功事例を沢山知って、今の自分とのギャップを把握し、埋めていくことをお勧めします。

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム