
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

いじわるされた過去を無理に忘れる必要なんてない

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


好きなことで起業しようと思ってあれこれ頑張っているときに、いじわるをされたり、嫌な気持ちにさせられることってありますよね。

妨害されたり、噂を広められた、陰口をたたかれたり・・・
仲間外れにされたり、軽くあしらわれたり、嫌味を言われることも。

そういうときって、めちゃくちゃ頭に来ますよね。
悲しい気持ちにもなりますよね。
 
だけどそのことを気にしていても、現状は何も変わらないんです。
そこで正当性を訴えたところで、そもそもそういう嫌がらせをするような人ですから、ハイごめんなさいと反省する可能性も皆無です。

だから、早く忘れたほうがいいんです。
言われたことに腹を立てたり、悲しんだりしている時間がもったいない。
それよりも、自分が周りに認められるような仕事をして、今後そういう態度をとる人を周りに寄せ付けないようにするしか、ないんです。

f:id:hmshigotojuku:20161101121851j:plain


とはいえ、簡単に忘れられる人ばかりじゃないと思います。
また、忘れられることもあれば、そうじゃないこともあります。
心の奥でずーっと引っかかっていることもあります。
 
それくらい深く刺さったことなら
無理に忘れず、ずーっと根に持ってればいいと思います。
だって、すごーく腹が立って許せないんだから。

ただひとつ大事なのは、相手に対しアクションを何も起こさないこと。
直接仕返しをしようと思わないこと。
ただただ、忘れないことです。

相手に対し反応したところで、あなたが損をするだけです。
悲しさや辛さが増すだけです。
アクションを起こさないことが大事です。

そしてその人から、逃げてください。
逃げるが勝ち、ということわざがありますが、とにかく嫌な人と一緒にいることは、あなたにとって百害あって一利なしです。

そしてその怒りと悲しみのエネルギーを使って、自分が成長すればいいのです。相手に直接仕返ししなくとも、自分が活躍して行くことで間接的に相手にプレッシャーを与えることができるかもしれません。
 
多くの人は、怒りを相手にぶつけて仕返しをしようとします。
相手も同じように苦しめばいいと思ってしまいます。
でも残念ながら、人を傷つけて平気な人は、怒りのエネルギーで改心させることも、苦しめることもできないことのほうが多いです。

f:id:hmshigotojuku:20151205192856j:plain


それよりも、自分が活躍していくこと。
万一相手が、何かの事情で自分と仲良くしたいと思う瞬間や、仕事上仲良くしなければ自分の立場が悪くなると考えたときに、距離を置いてあげればいいだけです。
 
でもきっとそういうことが実際に起きた際は、あなたの中からいじわるされた過去は色あせているでしょう。
嫌がらせをした相手にすり寄らなければならない状況に、哀れみを感じているかもしれません。
 
そのくらい、そのときのあなたは幸せな状況を手に入れているはずです。

f:id:hmshigotojuku:20151205192915j:plain


ちなみに、いじわるされた人をみーんな覚えていようとすると、結構労力が必要なので、特に嫌な人を絞ったほうが効果的です。
些細ないじわるは、忘れたほうがいいのです。

ちなみにわたしにもいますよ、嫌がらせしてきたひと。
なかなか性格が悪いので、されたことは忘れません。

・・・と言いながらも、最近とっても仕事が楽しすぎて、忘れそうです。
ほぼ、忘れている気がします。
でも、いじわるされたからこそ今頑張れているのは事実です。
相手が嫌がらせできないくらい力をつけてやるーって思って今があるので、ある意味キーパーソンかもしれません。
もちろん全く感謝はしていないし、好きになることはないですけどね。

いじわるされた過去を無理に忘れる必要はないけれど
そこで立ち止まっていても、あなたの成長はありません。
折角好きな仕事で楽しく生きていこうと思っているのだから、マイナスな出来事もプラスに変えてやる~って思うくらいの貪欲さで、仕事をしていくことをお勧めします。

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム