
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

経験は財産、そして早く結果を出すために必要なエッセンス

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


今年は自分の好きにフォーカスしながら、可能性を緩やかに育てていく年と決めて5ヶ月目。
昨年後半の時点で「来年はそうしよう」と決めて少しずつ準備していたので、スムーズに今の形を作っていくことができました。


わたしはコンサルタントを始めて、2年7ヶ月になります。
意外と歴が浅いんですね、と言われることも多いです。

始めて3ヶ月で、札幌以外の場所でセミナーを始めたり、コンサルを始めて2ヶ月後に出版が決まったりと、比較的早いペースでコンサルとして実績にカウントしてもらえるような活動をしていたからだと思います。
 
もっと前に遡り、お店を始めた時のことを思い出してみます。
わたしはずっと会社員で、ハンドメイドもしたことがありませんでした。
でも、起業してすぐに実店舗を持ちました。
札幌で一番栄えている駅から徒歩5分の路面店です。
それから2年後、その駅直結の商業施設のテナントになりました。

f:id:hmshigotojuku:20170507175946j:plain


わたしは基本的な性格がせっかちなので早く結果を出したいです。
なのでまず自分で経験します。
そのための投資は、何らかの形で仕事につなげるつもりです。

路面店、商業施設と経験したことは、コンサルに生かしています。
他にも百貨店での長期催事(半年)や、デザフェスなどのイベント出店、海外仕入れなどもすべて今の仕事に生かしています。

経験にかかったお金や使ったものは処分することはあっても、経験そのものは消えません。
わたしにとって経験は財産であり、早く結果を出すために必要なエッセンスです。

f:id:hmshigotojuku:20160331215631j:plain



今すぐ仕事に直結することだけに投資したくなるのですが、好きを仕事にしたい場合は、なかなかそれだと経験できることが少なかったりします。
今年は好きにフォーカスしつつ、緩やかに可能性を広げていけるために、基本の仕事をしっかりと固めつつ、経験を増やしていこうと思います。

今回の出張でたくさんのヒントがもらえたので、ひとつずつ形にしていけるように、明日からまた全力投球していこうと思います。

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム