好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

日本ホビーショーハンドメイドフォトスタジオ着々準備進行中です

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


昨日から東京に来ています。
日差しも暖かく、すごしやすいのが嬉しいです。

昨日は、日本ホビーショーのハンドメイドフォトスタジオでご協賛いただく、浅草橋のイーストサイド東京で、スタイリング小物を選んできました。
 
当日ブーススタッフで入ってくれるremika(レミカ)さんririka(リリカ)さんと一緒に、3人でワイワイ選んできました。

f:id:hmshigotojuku:20170425094946j:plain

*日差しが強くてわたし真っ白
 
イーストサイド東京は、包装資材や店舗用品などでおなじみの株式会社シモジマが運営している、造花や花器、クラフト資材などに特化した店舗です。
 
行かれたことがある方はご存知だと思いますが、とってもおしゃれで女性が大好きなお花やインテリアに使えるアイテム、クラフト材料などがずらっとたくさん並んでいるんです。
 
今回は4Fクラフトコーナーのレッスンスペースをお借りして、スタイリングシミュレーションさせていただきました。
 

f:id:hmshigotojuku:20170425093707j:plain

1Fから4Fまで、店舗の隅々までみて小物をチョイスし、組み合わせました。
私物で持ってきたアクセサリーを使って、いろいろなパターンの写真を撮って、3人で色々と話し合い、使うものを決めました。
 
途中、今回空間をプロデュースしてくださるウエディング会社のMさんと電話で打ち合わせながら、当日のイメージを膨らませつつ選びました。
でも、使いたいものや欲しいものがたくさんありすぎなんです。
 
その中から、みなさんがおうちで再現しやすいようなものをチョイスしてみました。
アイテムもほとんどが数百円のものを厳選して選んでいます。

f:id:hmshigotojuku:20170425093718j:plain

今はマーケットプレイスSNSなどにアップする写真でも、一眼レフなどできれいに撮られる方も増えました。
でも最近のスマホは本当に優秀なので、簡単に素敵な写真が撮れたりもします。特にネット上にアップする写真であれば、スマホでも十分です。

また、自然光で撮るのが一番きれいですが、なかなかその時間撮影するのが難しいという方もいらっしゃいますよね。
なので今回は、蛍光灯の明かりでも極力きれいに撮れるようにするにはどうしたらいいかなども考えながら、スタイリングしました。

f:id:hmshigotojuku:20170425093722j:plain


当日はブースで撮影した写真をSNSやブログなどにアップしてくださった方には、わたしの手書き「ひみつメモ」をプレゼントします。
ひみつメモには、わたしが普段使っているアプリや雑貨屋時代に心がけていたスタイリング、SNSやブログ投稿についてのポイントを書きました。

写真がとっても苦手なわたしですが、それでもブログやSNSにアップした写真を見て、たくさんのお客様にお買い物に来てもらえていたので、参考にしてくださいね。

今回イーストサイド東京さんでもチラシを作っていて、皆さんに当日お配りできる予定です。わたしは4FクラフトフロアのTさんにご協力頂いて今回進めさせていただいています。
皆さんにイーストサイド東京をもっと知ってもらって、来てもらえたら嬉しい〜とおっしゃっていました。
特に遠方の方は本当に種類も豊富なので、ぜひ帰る前にお店に行ってみてくださいね!

そしてそして
ハンドメイドフォトスタジオは、J-11というブースです。
スタッフの皆さんも記事で詳しくアップしてくれているので、ぜひ読んでみてくださいね。

 

ameblo.jp

ameblo.jp


当日の様子は、うららクラフトのうららさんが撮影スタッフとして記録してくれます。
旭川から出張です!

ameblo.jp


皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

 

****************

ameblo.jp

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム