好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

起業の滑り出しがいい人と悪い人の差を考えてみた

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


今は個人でお仕事したいという人が増えていますね。
政府からも「一億総活躍国民会議」という政策が打ち出されていますし、副業を認める企業も増えています。

とはいえ実際は、起業・副業ってまだまだ難しいのが現実だと思います。
誰でも始められるけれど、軌道に乗せるのは難しいです。
 
起業する人って高い志があったりどうしてもやりたいことがある人がするイメージじゃないですか?
でも実際はわたしのように、高い志があったわけでもなく、どうしてもやりたいことがあったわけでもないけれど起業したという人も、結構多いんです。
 
ただ、起業後なんとなく順調に進んでいる人って、見た感じは高い志がありそうで、やりたいことがあったように見えるんですよね。
ぱっと見こだわりがあるように見える、これが起業の滑り出しを順調にするひとつの勝ちパターンなのかなと思っています。

反対に順調じゃなさそうな人って、自分の気持ちを正直に言動に反映させることをよしとしている感じがします。
そういう人って、とにかくへりくだる感じなんですよ。謙遜のレベルがすごいというか、自分を下げすぎだなぁって感じます。

f:id:hmshigotojuku:20170307111344j:plain


たとえばSNSとかのコメントやフォローの時のメッセージで、全く面識も関連性もないのに「勉強させていただきたい」とか「ご無礼があったらお詫びします」とか送っちゃう、みたいな。
 
たぶんそういう人って、自分が相手から言われてうれしいかどうかを考えてみるという過程がスポッと抜けているのかな?と思います。
 
起業し始めたときって、程度の差はあっても自信がないし、不安ですよね。でも、「勉強させていただきたい」とか書いちゃう人って、初心者マークをバーンと突き出して「初心者なんで多少の失礼は許してもらえて当然」って思っているんじゃないかとすら思います。

起業してうまくいく人は、不安や自信がないところがあっても、外には見せない、感じさせないように努力していると思うんです。
そして、限られた関係性のあるところでだけ、本当の自分を見せていますね。
また、自然にしていても限られた関係性は作れないので、お金や時間をかけていると感じます。

f:id:hmshigotojuku:20161106142048j:plain


仕事の目的って利益追求だけど、実際のところ人のつながりのほうが優先されることのほうが多いし、特に個人で仕事をしているとそれをすごく強く感じます。だから起業して最初のほうにそれに気づいて努力した人は、比較的早く良い人脈に巡り合うことができて、仕事も順調に進みやすいんじゃないかと思うんです。

最初は強いこだわりや高い志がない状態で起業したとしても、周りの人と交流することで、自分のこだわりや志が形になってくると思います。

わたしはありがたいことに人脈に恵まれていると思います。
起業したばかりの頃に出会った人たちが、皆さんその当時より活躍されているので、わたしのことも気にかけて下さったり、仲良くしてもらえているので嬉しいです。

そうそう、チャンスをくれる人たちに何でわたしにチャンスをくれるんですか?って質問することがあるんだけど、どの人も大体「あなたが本気で頑張ってるかどうかは見たらわかるよ、自分も通ってきた道だからね」というようなことを言われるんです。

仕事がうまくいっている人には、不安で自信がないこともお見通しなんですよね。それでも、見せないように頑張っていることを評価し応援してくれているんだなーと思います。

最初は不安で自信がなかったけれど、仕事なんだから初心者もベテランも関係ないと思って、心の中で震えながらも堂々として見えるように心がけ、目の前の仕事に全力で取り組んでいたのがよかったのかなと思います。

****************

ameblo.jp

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム