好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

異業種交流会へ行っても刺激を与えあえる仲間がなかなか見つからない理由

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


昨日は運営する2つのサロンで初のビデオ会議を行いました。
ユーストリーム配信やツイキャスなどはやったことがあるのですが、今回使ったのはzoomというシステムです。
 
ネットを使って仕事をしているわたしは、こうしたネットのツールを使うのが得意だと思われがちですが、実は恐ろしいくらいの機械オンチ。
ビデオ録画も満足にできないくらいです。
 
それでもこうしてわからないなりに色々なツールにチャレンジしているのは、自分のやりたいことに関係があったり、必要だと思うからです。
 
顔を見ながら話すことで親近感が生まれたり、新しいことにみんなでトライすることで、一体感が生まれます。
仕事の原点の「楽しさ」や「充実感」を生み出すには、新しさや変化に対し、柔軟に対応できるかどうかがとても重要です。

皆さんとお話できたことで、わたしもますます頑張ろうという気持ちになれたし、メンバー同士のつながりを深めたいと思いました。

f:id:hmshigotojuku:20170419135928j:plain


ハンドメイドビジネス仕事塾は、ハンドメイドの売上をしっかりとあげていくという、ハンドメイド起業塾タイプです。
こちらは、ハンドメイドに関係するお仕事(作家・講師がメイン)の方が対象で、男女どちらもご入会いただけます。
 
たのしいしごと女子研究所は、好きな仕事を発展させていくための人脈構築をメインにした、コミュニティ構築タイプです。
こちらは女性限定で、業種・職種問わず好きなことを仕事(起業・副業)にしたいと考えている方、さらに広げていきたい方向けです。
 
サロンメンバーは片方のみの方も、両方入られている方もいらっしゃいます。特にこれからは、たのしいしごと~のほうは色々な業種・職種の方にはいってきてもらいたいなと思っています。
 
なぜなら、異業種の人と仲良くしたいと思っても、そう簡単に仲良くできるわけではありませんよね。
異業種交流会へ行ったけど、名刺交換や営業の掛け合いでどっと疲れただけだった・・・という経験を持つ人も多いと思います。

また、SNSでフォローしたり友達になっているからと言って、親しくなれるわけではありません。

わたしは友人・知人の中で同じ業種の方はだいたい3~4割程度。
圧倒的に異業種の方とのつながりのほうが多いです。

でも、異業種交流会へ行って仲良くなるわけではありません。
わたしも行ったことが何度かありますが、刺激を与えあえるどころか、興味のないものへの売り込みや、人を紹介してほしいというお願いなど、自分にとって楽しいと感じないことばかりでした。

もちろん、異業種交流会で刺激を与えあえる仲間が見つかる人もいると思いますが、いろんな方に聞いてもそれはごく少数。

なぜ、異業種交流会で刺激を与えあえるような仲間が見つからないのか、わたしなりに考えてみました。
わたしの結論は、知らない人と出会うことでチャンスがあるかもしれないと漠然と思う人同士が集まるからなんじゃないか、というところに行き着きました。

f:id:hmshigotojuku:20161224114814j:plain


つまり、出会うこと以外の目的がなく、出会った相手から自分に有利なことを引き出したいと思う人が集まるせいじゃないかと思うんです。
欲しい、ください、お願いしますの集まり、という感じです。
 
それよりも「誰かの役に立ちたい」とか「経験してみたい」とか「新しいことにチャレンジしたい」というような人が集まったほうが、刺激を与えあえるような仲間と巡り合えると確信しています。


だから業種や職種の垣根を越えて、与えあい成長できる仲間を作りたい人同士が集まる場所をつくりたいと思い、たのしいしごと女子研究所を作りました。

サロンを運営することで、自分がホストになるお茶会やランチ会などはサロンメンバーとやればいいし、参加者となる集まりは今まで通り、誰かの紹介や自分に必要だと思うことがテーマの催しに参加することで、自分が出会いたい・仲良くなりたい人と出会える確率がどんどん上がっていきます。


「好きを仕事につなげてたのしく生きる」というモットーをさらに進化させるためにも、楽しそうなことにアンテナを張っていきたいです。
仲間作りで迷子になっている人は、是非わたしの主宰するサロンをご検討くださいね。

****************

ameblo.jp

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム