
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

「変えたい」じゃなく「変わる」と決めた人と仲良くしたい

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


やっと暖かくなった札幌です。
今日は最高気温12度、スプリングコートでも大丈夫!
北国の冬は長いので、春が来るのは本当に待ち遠しいんです。
とはいえまだまだ油断大敵ですから、冬のコートはしまいません。
それが札幌クオリティなのです。
 
新年度も始まり、色々なことを少しずつ整理中です。
わたしは整理がとっても苦手なのですが、今年は重い腰を上げて、できることからひとつずつ挑戦しています。
 
一定期間やってみて効果が見られないものは、見直しをしてから縮小したり辞めたりしています。
反対に効果がありそうなことは、少しずつ広げていけるよう準備しています。

f:id:hmshigotojuku:20161101121859j:plain


ひとは一度手に入れたものは失いたくないと思ってしまうそうです。
だから無意識でいると必要でないものも手放そうとしないんです。
結果、自分に必要な新しいものを手に入れるチャンスを失ってしまう
・・・ということを知ってからもう数年が経ちましたが、それでも抱え込んでばかりいたわたしでした。

昨年、自分を見つめ直す機会が多く、2017年はこの習性を変えたいと強く思うようになり、今年に入ってから少しずつ手がけ始めているのですが、強く意識すれば、少しずつできるんだと実感しています。
 
「変えたいんだけどねー」と思っているうちは変えられなくて、「変える」と決めてから、具体的な方法やスケジュールを考えると、変えられることが増えたような気がします。

他人の目なんかも、全く気にならないわけではありません。
でも、気にすることで必要なことを決断できなければ、新しいチャンスも巡ってこないです。
「こうだったらなぁ」「あのとき変えていれば」とタラレバちゃんでいることと、思い切って決断して行動してみるのでは、結果も違ってくると思います。

なにより、自分の周りにタラレバちゃんばかりが集まって、みんなで「そうだよねぇ」って言い合いながら、変わらないことを肯定する人生が、わたしはいやだなぁって強く思うようになりました。

自営業はなんでも自分で決められる分、不安定なところも多いです。
だったら、自分で決められる範囲を広げていきたいです。
そのためには、自分がタラレバちゃんにならないことが大事ですね。
そうすれば、タラレバちゃんも近づいてこなくなるとおもうので。

2017年も4分の1が終了しましたが、これからも小さな歩みで整理を続行していこうと思います。

****************

ameblo.jp

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム