
好きを仕事に繋げて楽しく生きる   たのしいしごと女子研究所

女子が楽しく仕事をしていくために日々の生活について研究しているブログです。

一眼レフのフォト&スタイリングレッスンで写真の基礎を学んできました

こんにちは。
好きを仕事に繋げてたのしく生きる
たのしいしごと女子研究所のたかはしあやです。


今日は3月31日、年度末ですね。
会社員の方々は、ここ数日はバタバタの方も多かったと思います。

わたしは4月から事務所内でお引越しなので、昨日と今日が山場です。
コンサルティングの合間に、荷物の整理や運び出しをしています。

これを機に、整理できるものはかなり整理しました。
まだまだ使えるけれど、今すぐには使わないものも手放しました。
合間をみて、どんどん整理していこうと思います。
 
今年は、写真や動画を仕事に取り入れるために、環境も整えています。
といっても、写真や動画の質にこだわり、本格的なものを手掛けるのではありません。
提供するサービスを、わかりやすくするためにやっていて、わたしらしい形でアウトプットしていくことを目的にしています。
 
先日の出張では、フォトレッスンに行ってきました。
浅草橋にある、写真企画室ホトリさんでこれから3か月習います。

講師のmasaさんは、元々は雑貨店に勤務していた方。
外の風景写真はあまりやっていなくて、テーブルフォトばかりを撮影していたという、わたしにとってはうってつけの先生!

午前中は、一眼レフを使ってレッスンです。
masaさんのスタイリングで、わたしが撮影した写真はこちら。

f:id:hmshigotojuku:20170331151421j:plain

文字入れだけで、色加工などはしていません。
もうちょっと明るくしてもいいですよね。

まずは基本操作や、一眼・ミラーレス・スマホやデジカメなどの違いなどを学びました。

午後からは、スタイリングレッスン。
初回は座学メインで、最後にmasaさんのスタイリングで
写真を撮っていきます。

f:id:hmshigotojuku:20170331151427j:plain

丸一日カメラを学びましたが、楽しかったです。

初心者用のカメラの本も沢山持っていますが、ひとりではなかなかわからないもの。やっぱり先生のお話を聞くと、理解度が違います。
帰って来てから本を見ると「なるほど」「そういうことか」ということが沢山ありました。

スマホのいいところ、一眼やミラーレスのいいところをしっかり学びながら、こんな時にはこうしよう!とかこれを使おう!と使い分けができるようになれるように、頑張ります。

スタイリングもとても楽しかったし、大事なポイントをいくつか教えてもらったので、どんどん実践していきます。
 
来月末はホビーショーで、スマホを使った簡単スタイリングのブースをプロデュースします。
楽しくかわいい写真を撮れるようになれば、ブログやSNSにも投稿したくなるし、そうすれば世界が広がります。
来場される皆さんに写真が好きになってもらえるように、頑張ります。
 

ameblo.jp

****************

たかはしあやオフィシャルLINEグループ

f:id:hmshigotojuku:20170120185331j:plain

友だち追加
****************

起業・副業女子のコミュニティDMMサロン
たのしいしごと女子研究所

lounge.dmm.com

****************

ハンドメイドの売り方を学べるシナプスオンラインサロン

synapse.am

****************

 

******************
ハンドメイドの売り方メルマガです。月曜日発信。

メルマガ「お仕事ハンドメイドへの道」お申込フォーム